はまでら4つのや図書館 3周年記念講演会

8月29日(木)はまでら4つのや図書館3周年記念講演会「長谷川義史絵本ライブ」が堺市立浜寺小学校体育館にて開催されました。
2013_08294つの「や」3周年0003_convert_20130903195052
2013_08294つの「や」3周年0005_convert_20130903195855

4つのや図書館は、堺市立浜寺小学校前校長と図書ボランティア等の有志が、「校区に図書館を」との熱い思いで、浜寺諏訪ノ森に設立された図書館で、平成22年の9月より運営がスタートしました。翌年の平成23年には、NPO法人格を取得され、本の提供や寄付など地域の方々に支えられながら今年で3周年を迎えられました。毎週水曜日と木曜日の開館時間には親子や小学生などで賑わっています。

今回の記念講演会では、毎日放送「ちちんぷいぷい」の名物コーナー「とびだせ絵本」でお馴染みの長谷川義史さんによる絵本ライブが行われ、地域の親子やおじいちゃん、あばあちゃんなど、600名以上の参加がありました。

はまでら4つのや図書館 館長 由良芳子氏の挨拶
2013_08294つの「や」3周年0034_convert_20130903200548

浜寺校区自治連合会 会長 永井昭義氏の挨拶
2013_08294つの「や」3周年0041_convert_20130903200713

長谷川義史氏の絵本ライブ
2013_08294つの「や」3周年0047_convert_20130904100107

2013_08294つの「や」3周年0052_convert_20130904100916

2013_08294つの「や」3周年0065_convert_20130904101218

2013_08294つの「や」3周年0112_convert_20130904101413

人気作品である「いいからいいから」や「大阪うまいもんのうた」をはじめ、全8作品を披露されました。「いいからいいから」では実際に描きながら物語をお話され、会場からは笑いと歓声があがっていました。また、「大阪うまいもんのうた」をアレンジして、即興で「さかいうまいもんのうた」を会場と一緒になって作り、オリジナルの歌詞と振り付けで合唱するなど大いに盛り上がりました。

他にも会場には、はまでら4つのや図書館のこれまでの歩みや普段の行事の様子がわかるパネル展示、長谷川義史氏の作品が読める「絵本の広場」など、楽しめるコーナーがたくさん用意されていました。
2013_08294つの「や」3周年0014_convert_20130903205540

2013_08294つの「や」3周年0016_convert_20130903210002

今回のこの3周年記念講演会には600名を超える参加があり、着実に地域の図書館として根付いてきていることを実感させられました。今秋には、現在の小さな図書館から浜寺に新たにできる文化会館へ移転されるとのことです。

今後も地域の図書館として、また、本を通じて地域の人々が交流し、つながれる場として、益々の発展を心よりお祈り申し上げます。3周年おめでとうございます。
2013_08294つの「や」3周年0143_convert_20130903214241
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード