鳳南校区「ふれあい交流会」で世代間交流

鳳南校区福祉委員会(委員長 西尾 進 氏)では同校区5カ所の地域
会館で各地区のボランティア(北王子・はなみずき・ほほえみ・ひまわ
り・長承寺ひだまり)が中心となり地域福祉活動を推進。毎年11月は
堺市立鳳南小学校の協力を得て「ふれあい交流会」を実施しています。

去る11月21日(水曜日)、校区4カ所の地域会館(北王子会館・西
三会館・野田会館・鳳南校区地域会館)と鳳南小学校体育館において
同小学校3年生児童(5クラス183名)と地域高齢者の世代間交流が
行われました。
今回はJR阪和線鳳駅前にある「鳳本通り商店街」の中にある北王子会
館で行われた「ふれあい交流会」を訪れました。
ふれあい交流会のプログラムはこの日のために児童たちが考えたもので
「校歌斉唱、紙芝居、クイズ・マジック、合奏、ゲーム、人形劇・ダンス、
お話タイム」と盛りだくさんの内容でした。

2012_1121鳳南①0011
2012_1121鳳南②0065
2012_1121鳳南③0070

今回披露いただいたダンス「スイング・フラッグ」は運動会で行ったも
ので自信作とのこと。

2012_1121鳳南④0082

特にお話タイムでは高齢者と児童たちが楽しく交流、児童から手作りの
1月カレンダーがプレゼントされ、高齢者の皆さんは大喜び。「ありが
とう、大切にするね」とお礼の言葉を掛けていました。

20121205鳳南⑤

楽しい交流会の後には、ボランティアさんによる手作りの昼食(炊き込
み御飯など)をいただきながら、余韻を楽しんでいました。

2012_1121鳳南⑥0141

きっと他会場でも同じように児童たちと高齢者の笑顔が溢れていたこと
と思います。心が温かくなった一日でした。ありがとうございました。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード