浜寺石津校区「いきいきサロン」で園児と交流!

5月19日(木)13時30分から、浜寺石津校区の公民館で開催された「いきいきサロン(おしゃべり会)」に参加させて頂きました。
2016_05190010.jpg


今回のプログラムは、世代間交流ということで、石津川保育園の園児23名が入場してくると、会場内から大きな拍手が沸き起こりました。まず最初に、保育園で習っている歌「鯉のぼりの歌」や「かたつむり」、「ふるさと」、「しょうじょうじのたぬきばやし」の合唱が披露されました。
2016_05190022.jpg
2016_05190018.jpg


次に、月夜のぽんちゃらりんの曲で「よさこいなるこ踊り」が始まると、高齢者の方々も配られた“なるこ”を手に持ち楽しそうな表情を浮かべ、一緒に演奏し楽しい時間を共に過ごしました。
2016_05190033.jpg
2016_05190035.jpg
2016_05190032.jpg


続いて、ふれあい遊びでは園児が高齢者の座る席の前に立ち、「幸せなら手を叩こう」や「げんこつ山のたぬきさん」で大いに触れ合い楽しい時間を共有されていました。
2016_05190051.jpg
2016_05190063.jpg

 
最後に、プレゼント交換をし、園児からは本などで使用する「手作りのしおり」また、高齢者からは「お菓子の詰め合わせ」が手渡されました。
2016_05190065.jpg
2016_05190067.jpg
2016_05190074.jpg
2016_05190075.jpg

         
園児が退場する時は、高齢者やボランティアの方々と握手をしてお別れをしました。
2016_05190080.jpg


園児が退場したあとは、ちょっと一息。参加者にお茶と柏餅が配られました。
2016_05190083.jpg
2016_05190086.jpg


大盛り上がりの「いきいきサロン」には、スタッフを含め約70人の参加がありました。同校区では「いきいきサロン」での世代間交流を、5月(石津川保育園)と10月(浜寺石津保育園)の年2回が予定されています。次回も楽しみですね!
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード