西区校区福祉委員会活動実践研修会を開催

堺市内においては校区福祉委員会(地域住民)による「地域のつながりハート事業」として「いきいきサロン」や「子育てサロン」「ふれあい喫茶」「世代間交流」「地域リハビリ」などの活動が活発に取り組まれています。そして、こうしたサロン活動における交流を通して、地域の様々な人たちが顔見知りになり、孤立させない地域づくりが実践され、その重要性が高まっています。

2月25日(木)ウェスティ7階セミナールームにおいて、西区校区福祉委員会活動実践研修会を開催し校区関係者ら74名が集いました。この研修会は、西区校区福祉委員会協議会(会長 下村 進 氏)と堺市社協西区事務所が共催で実施しているものです。

当日は「他校区活動から学ぶ~同じ西区の身近な活動事例から~」をテーマに、浜寺東校区福祉委員会(委員長 中野 勝子 氏)と上野芝校区福祉委員会(委員長 辻田 富美惠 氏)の2校区より活動発表いただいた後、参加者との質疑応答を行いました。
2016_02250014.jpg


浜寺東校区の活動発表のテーマは
「地域ぐるみの活動推進
 ~手作りのサロン活動を中心に~」

同校区においては、『浜寺東ボランティアグループ「あじさい」』が中心となり福祉活動を展開されており、「視覚障害者の外出支援」といった独自の活動や手作りで行っている「いきいきサロン」や「ふれあい食事会」の紹介、また近年では地域ぐるみで実施している「ふれあいカーニバル」や「ふれあい子育てひろば」などの取り組みについてご発表いただきました。
2016_02250032.jpg


上野芝校区の活動発表のテーマは
「グループ活動から個別の支援へ
 ~きめ細やかな個別支援の実践を通して~」

同校区においては、福祉部会が中心となり「いきいきサロン」「子育てサロン」「ふれあい喫茶」等グループ活動を実施しており、近年では「お元気ですか訪問活動」として約90名の方へ訪問し、自治連合会や民生委員会、地域包括支援センターと連携してきめ細やかに実施していることなどをご発表いただきました。
2016_02250078.jpg

質疑応答では、「どのような人員体制で行っていますか」「若いボランティアをどうやって増やしていますか」などたくさんの質問が出されました。
2016_02250118.jpg
2016_02250133.jpg
2016_02250127.jpg
2016_02250130.jpg
参加者アンケートからは、「他校区の活動を知ることができ、参考になりました。」「両校区ともに、校区全体で一体となって活動しておられ、すごいと思いました。」など他校区の活動から刺激を受けたことがうかがえ、とても充実した研修となりました。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード