上野芝校区 新年初めてのサロンは和太鼓演奏で!

上野芝校区福祉委員会では、毎月第2月曜日または木曜日に、上野芝町会館にて「いきいきサロン“ひだまり”」を開催しています。

今回は、1月14日(木)のいきいきサロンに参加させていただきました。

この日は、和太鼓「風の鼓」の皆さん7名がが来られ、和太鼓演奏を披露して頂きました。
舞台には大きな和太鼓が準備され、横笛や鐘なども加わり演奏がスタート。
迫力のある太鼓の音に、参加者の皆さんの表情も真剣そのもので、「風の舞」や「祭り太鼓」「どっこい」など約40分和太鼓演奏で楽しませてくれました。
2016_01140021.jpg
2016_01140018.jpg
2016_01140060.jpg
2016_01140009.jpg


その後、参加されている方々にも和太鼓に触れ合って頂こうと、順番に檀上にあがり太鼓の叩き方についてご指導頂きました。
2016_01140045.jpg
2016_01140054.jpg


12時30分からはお弁当と手作りのお吸い物が用意され、各グループに分かれ食事をしながら談笑されていました。
2016_01140071.jpg
2016_01140067.jpg
2016_01140065.jpg

新年初めてのいきいきサロンの参加者は、スタッフも含め約60名の方々が集まり、楽しい一時を過ごしていました。次回は2月8日の開催を予定しています。寒くなりましたので、風邪などひかないよう元気にお過ごし下さい。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード