鳳南校区 小学3年生の児童と世代間交流

鳳南校区福祉委員会では、今年も堺市立鳳南小学校3年生の授業に協力をされています。
5月に「地域調べ」として同校区の会館を訪れた児童へ地域の歴史などについて教え、9月には「ボランティア教室」として同校区福祉委員会のボランティアが小学校へ行き地域のボランティア活動を紹介しました。

11月20日(金)には世代間交流が行われ、3年生の児童が地域のことやボランティアについて教わったお礼に校区内5カ所の会館へ実際にボランティアとして参加してくれました。

今回は、北王子会館にお邪魔させて頂きました。
2015_11200002.jpg
2015_11200029.jpg
2015_11200027.jpg


児童代表のあいさつから始まり、「ボランティア教室で学び、自分たちに何ができるか考え、地域の皆さんと一緒に楽しい一時を過ごしたいと思います。」と学校で練習したダンスや紙芝居、合唱など披露し、参加された高齢者やボランティアを楽しませてくれました。
2015_11200023.jpg
2015_11200026.jpg
2015_11200029_201512021140457a0.jpg


ふれあいタイムでは、児童が高齢者の座る席にならび、メッセージと絵が描かれた手作りのメダルが贈られ、「昔遊びや学校について」話をしながら肩たたきをしてくれました。高齢者からは、「魚釣りや竹馬でよく遊んだな~」「友だちと会えるので学校は楽しかったな~」といった声が聞かれました。
2015_11200036.jpg
2015_11200048.jpg


プログラム終了後、高齢者を代表し中田氏からは、「毎年、皆さんと会えるこの世代間交流を楽しみにしています。私は90歳になりますがこれからも元気に過ごしていきたいと思います。元気をもらってありがとう。」とあいさつがありました。
2015_11200053.jpg


北王子会館を出るときは、高齢者とボランティアが手でトンネルをつくり、その中を児童45人が一列にならび笑顔で歩いていく姿が印象に残りました。
2015_11200060.jpg
2015_11200064.jpg


1時間という限られた時間の交流でしたが、高齢者が児童に直接話しかけたり、児童が高齢者に話しかけたり、終始笑顔が絶えず和やかムードの交流会となりました。高齢者も元気をいっぱいもらった様子でした。

プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード