津久野中学校 認知症サポーター養成講座を開催

10月21日(水)堺市立津久野中学校において、津久野、上野芝、家原寺3校区の民生委員児童委員会と西第3地域包括支援センターの企画・運営協力のもと、1年生の生徒を対象に「認知症サポーター養成講座」が開催されました。
DSCF1772.jpg

まず、西第3地域包括支援センターの田島氏より、認知症への理解や認知症の方への接し方についてクイズや映像を用いてお話がありました。生徒も積極的に手をあげてくれました。
DSCF1786.jpg

また、津久野校区の民生委員で同講座キャラバン・メイトでもある木村氏より、実体験をもとにしたお話がありました。「友人が認知症になったことにより、自分のこととして考え、人にも伝えていかなければいけないと思うようになった」と認知症への理解を促しました。生徒は木村氏の熱のこもった実話に真剣に耳を傾けていました。
DSCF1791.jpg

生徒からは「認知症の方は何歳の方が一番多いですか。」といった質問や「関係ないと思っていたが自分の親もなるかもしれないということがわかった。」「認知症の人を助けたいと思う。」などの感想が聞かれました。
DSCF1811.jpg
DSCF1824.jpg
DSCF1825.jpg

認知症という言葉を知っている生徒は多いですが、今回、認知症について深く学び、高齢者へ優しくする大切さについて考える機会となりました。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード