西区校区福祉委員会活動実践研修会を開催

堺市内においては校区福祉委員会(地域住民)による「地域のつながりハート事業」として「いきいきサロン」や「子育てサロン」「ふれあい喫茶」「世代間交流」「地域リハビリ」などの活動が活発に取り組まれています。そして、こうしたサロン活動における交流を通して、地域の様々な人たちが顔見知りになり、孤立させない地域づくりが実践され、その重要性が高まっています。

2月19日(木曜日)、ウェスティ7階セミナールームにおいて、西区校区福祉委員会活動実践研修会を開催し校区関係者ら68名が集いました。この研修会は、西区校区福祉委員会協議会(会長 下村 進 氏)と堺市社協西区事務所が共催で実施しているものです。

当日は「他校区活動から学ぶ~同じ西区の身近な活動事例から~」をテーマに、福泉東校区福祉委員会(委員長 美舩 一江 氏)と福泉上校区福祉委員会(委員長 阪下 庄司 氏)の2校区より活動発表いただいた後、参加者との質疑応答を行いました。
会場風景⑱
校区発表(福泉東)⑯
校区発表(福泉上)⑪

福泉東校区の活動発表のテーマは
「福泉東校区の見守り活動
 ~お元気ですか訪問活動の取り組みを中心に~」

約9割が公営の中高層住宅群で構成される同校区において、問題となっている孤独死に対して、お元気ですか訪問活動を開始しての効果や、多くの関係機関と連携した情報交換会とその工夫など、見守り活動の継続と強化の取り組みについてご発表いただきました。
質疑応答(福泉東)②

福泉上校区の活動発表のテーマは
「多世代の参加による福祉活動
 ~世代間交流もちつき大会を中心に~」

自治会と各種団体が団結し、多世代・多組織の参加による福祉活動が展開されており、運営体制・役割分担や、高齢者になっても地域の一員として行事に参加できるようにサポートしている工夫など、世代間交流もちつき大会を中心にご発表いただきました。
質疑応答(福泉上)③

参加者アンケートからは、「他校区の活動を知る事で、自校区の良い所、改善すべき所が見えてきてよかった。」「両校区共に、色々な世代や関係機関を巻き込んで活動をしており、情報共有が図られて、活きた情報の使い方ができていると思った。」など他校区の活動から刺激を受けたことがうかがえ、とても充実した研修となりました。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード