浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり

浜寺東校区福祉委員会(委員長:中野勝子氏)では毎月1日の午後に同校区地域会館にて、いきいきサロンを開催しています。取材をした12月1日(月)のいきいきサロンでは、この時期の恒例のプログラムとなっています「来年の干支(未)」のちぎり絵づくりが行われました。干支のちぎり絵づくりは今年でなんと9回目。ずっとこのちぎり絵づくりの指導をしてきた、ボランティアの佐々井氏(以下:先生)より、「あと3回で一回りするところまで来ましたね。それまで元気で頑張りたいと思います」と力強い言葉が聞かれました。

浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり①
     サロン会場はたくさんの参加者でいっぱい!

毎年、このちぎり絵づくりを開く際には、浜寺東ボランティアグループ「あじさい」のメンバーが先生より事前にその手ほどきをうけ、当日はあじさいのメンバーも参加される高齢者の方の絵づくりをお手伝いされています。「毎年たくさんの方が参加してくださってうれしいです。一方、事前に勉強会を開くなど労力はかかりますが、たくさんの方に楽しんでもらうためには“準備が大切ですから”」と浜寺東ボランティアグループ「あじさい」代表の一坪氏は話しておられました。
浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり②
    事前学習した「あじさい」のメンバーも先生役に!
浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり③
            細かい作業もお手の物

出来上がった作品を手に笑顔で記念撮影。「写真を撮らせていただいてもいいですか。ブログ(社協西区事務所のホームページ)へ掲載しますが・・」と声をかけると、「きれいに撮ってね」と自ら完成した作品を掲げてポーズをとってくれる方もいました。ブログへの掲載については中野委員長より快く了承いただきました。
1時間ほどのうちに全員が見事完成。最後はみんなで完成した作品を掲げての記念撮影をしました。

浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり④
       誇らしげに完成した作品を見せてくれた
浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり⑤
       最後はみんな揃って “はい、ポーズ”

毎年、先生自らが作ってくださった作品(干支の色紙)を社協西区事務所に贈呈いただいています。今年も素敵な色紙有難うございました。早速事務所に戻り、応接テーブル横に飾りました。 お立ち寄りの際に一度ご覧ください。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード