西区ボランティア講座を開催しました!

8月29日(金)堺市西区役所会議室にて、堺市社会福祉協議会西区事務所と西区さかいボランティア連絡会の共催で西区ボランティア講座を開催しました。

今回の講座では「子育て応援ボランティアしませんか~堺市ファミリー・サポート・センターの活動紹介~」と題して、堺市ファミリー・サポート・センターの職員と提供会員さんに活動発表をいただきました。
西区Vo講座1
西区Vo講座5

堺市ファミリー・サポート・センター(以下、ファミサポ)とは、子育て中のパパ・ママが安心して子育てができる環境づくりを目的とした、有償の相互援助活動です。
子育ての応援をしたい方(提供会員)が子育ての応援を受けたい方(依頼会員)のお子さんを預かったり、送り迎えなどの活動を行っています。

まず、職員からファミサポの事業概要をスライドと映像を用いて紹介があり、ファミサポへの理解を深めたうえで提供会員さんの活動発表へと移りました。
西区Vo講座2

提供会員の中川さんからは、ファミサポの良いところは子どもに色んな人がかかわることで価値観が広がり、価値観が広がれば生きていくうえでたくさんの選択肢を持つことにつながること。また、「2人のヒロシ」の話を通じて人とのつながりや地域のつながりが大切であり、ファミサポはその出会いのきっかけになること。中川さんにとってファミサポの活動は、普段ではできない経験やたくさんの思い出ができ、人生を豊かにしてくれるものといったお話しを聞かせていただきました。
西区Vo講座3

巽さんからは、活動のきっかけや現在かかわっている2人の子どもの活動の様子。また、嬉しかったことは、ファミサポの支援が終了しても子どもが頼ってきてくれたこと。心がけていることは、急な依頼が来たときは保護者が切羽詰っているときであり、可能な限り引き受けるようにしていることなどをお話しくださいました。この活動を通じて、巽さんは子どもから色んなことを教えてもらい、経験させてもらった。気を遣いながら楽しく活動しているとのことでした。
西区Vo講座4

参加者アンケートからは「提供会員さんの実際の体験談に感動した」「地域のつながりの大切さを感じた」「ただ子どもを預かる事業と今まで思っていたが、今回、提供会員さん自身の生き方、地域との関係など深いネットワークの事業であることがわかった」などたくさんの感想が寄せられ、多くの気づきがあったボランティア講座となったことがうかがえました。

堺市ファミリー・サポート・センターの皆さん素敵なお話をありがとうございました。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード