福泉上校区「節句の集い」を開催!

3月3日(金)福泉上校区では恒例となった「節句の集い(世代間交流)」が上鶏鳴会館で行われ、「いきいきサロン」に参加されている高齢者や「子どもふれあい交流会」に参加されている親子などスタッフを含め約120名の方が参加されていました。

会場には、色鮮やかな「ひな人形」と「五月人形」が飾られ参加された方々の目を楽しませ、癒しの世界へと導いてくれました。
IMG_2526.jpg
IMG_2519.jpg


最初に、校区福祉委員会副委員長 楠本氏から開会の挨拶がありました。
IMG_2535.jpg


次に、ボランティア「エンゼルママ西」のメンバー6名によるパフォーマンスが披露されました。「手遊び」や「絵本の読み聞かせ」「エプロンシアター」など、子どもたちも大はしゃぎで、会場内を楽しい雰囲気に包み込んでくれました。
IMG_2549.jpg
IMG_2558.jpg
IMG_2566.jpg


次に、「ひな祭りの歌」や「春が来た」「おはながわらった」「もしもし亀よ」など、高齢者から子どもまで楽しめる曲を参加者全員で楽しく歌を唄いました。
IMG_2572.jpg
IMG_2575.jpg


続いて、「タペストリー」作りが行われました。タペストリーとは、壁掛けなどに使うちょっとした飾り物で、エンゼルママ西から参加者全員にプレゼントされました。小さい折り紙で作ったひな人形を紙皿に貼り付けるもので、特に小さい子どもたちには大変喜ばれていました。
IMG_2581.jpg
IMG_2582.jpg


最後に、銭太鼓で「ソーラン節」や「花笠音頭」「うれしいひな祭り」が披露され終了となりました。
IMG_2585.jpg
IMG_2592.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、高齢者から子どもまで楽しい一時を共有されていました。また、参加者にはちらし寿司がお土産に配られていました。今年度の行事はこれが最終となり、次回は4月2日(日)に笠池公園で「桜まつり」が予定されています。楽しみですね。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード