西区個人登録ボランティア交流会を開催!!

11月25日(金)、西区役所にて西区個人登録ボランティア交流会を開催しました。この交流会は、西区において活動されているボランティア同士の交流を目的に実施され、今年で4回目を迎えます。

最初に、この交流会の目的と趣旨について説明をさせて頂きました。
IMG_1427.jpg
IMG_1442.jpg


参加された方には、2つのグループに分かれて座って頂き、ボランティア活動に関する疑問や悩み、活動を通じて感じたことを中心にボランティア相談員が進行役となり、日頃取り組んでいるボランティア活動についてお話をお伺いしました。
IMG_1461.jpg
IMG_1464.jpg


この交流会には、8名の個人登録ボランティアが参加されました。アンケートには、この交流会に参加し「様々なボランティアがあり、皆さん楽しんで活動されていることを知りいい勉強になった」や「家族の支えがあり、無理をせずボランティア活動を続けています。これからも頑張りたいと思います」とのご意見・ご感想を頂くなど、内容の濃い交流会となりました。
IMG_1457.jpg

西区ボランティア相談コーナーでは随時、ボランティア活動に関する様々な相談にお答えしています。是非、お越し下さい。

福泉上小学校認知症キッズサポーター養成講座を開催

11月18日(金)堺市立福泉上小学校にて、4年生児童を対象に3・4限を利用して認知症キッズサポーター養成講座を開催し、2クラス76人の児童が受講されました。

講師として、福泉上校区の民生委員児童委員、西第2地域包括支援センター、西基幹型包括支援センター、鳳在宅介護支援センター、西区の認知症キャラバンメイト、堺市社会福祉協議会が協力させていただきました。
※認知症サポーターキャラバンの詳細はコチラ
DSCF6241.jpg

まず3限目には、高齢者や認知症についてのクイズや「記憶の壺」の実演、紙芝居等を取り入れて児童にもわかりやすく伝わるように認知症の説明をしました。
DSCF6217.jpg
DSCF6222.jpg
DSCF6235.jpg

4限目では、先生方による認知症の方への接し方の良い例、悪い例の寸劇を見た後、班に分かれて話し合いが行われました。
DSCF6280.jpg
DSCF6284.jpg

各班から話し合った内容の発表があり「テレビなど別のことに話題をそらせばいいのでは」「優しく話かけたことがよかった」「うまく注意をそらしていた」などたくさんの意見が出されました。
DSCF6266.jpg

同講座を受講した証である「オレンジリング」を先生へ児童分お渡ししました。
DSCF6295.jpg

今後、児童の皆さんが認知症キッズサポーターとして、町のなかで高齢者や認知症の方に出会ったら優しく接してくれることを期待しています。

大盛況の西区ふれあいまつり!!

11月12日(土)午前10時より堺市西区役所・ウェスティにおいて第20回西区ふれあいまつり(主催:西区ふれあいまつり実行委員会)が開催され、3万人を超える方が来場され大盛況となりました。

今年も西区14校区の皆さんによる手作りの模擬店やバザー、フリーマーケット、絵画・書道・手芸品などの作品展示・地域活動紹介コーナー・カラオケ大会や大道芸人によるパフォーマンスショー、ボランティアによるこどもコーナー(プラ板・絵本・人形劇・腹話術などのステージ)、健康フェスティバルなど盛りだくさんの内容で行われました。

社協西区事務所も2カ所でブースを出店させていただきました。
ウェスティ2階ギャラリー前では、西区さかいボランティア連絡会の協力を得て「西区ボランティアグループの活動紹介パネル展示」「臨時ボランティア活動相談窓口の設置」のほか、コマや手裏剣などの折り紙やストロー2本で作ったかわいい玩具のプレゼントなどを行い、今年も大盛況となりました。
IMG_1264.jpg
IMG_1253.jpg
IMG_1348.jpg
IMG_1327.jpg


また、駐車場内においては、基幹型包括支援センターが認知症疾患医療センター(阪南病院)と合同で「高齢者のための啓発コーナー」を設置、西区の地域包括支援センターや在宅介護支援センター等の協力を得て「認知症の相談コーナー」や「エンディングノートミニ講座」、「脳トレ」などを実施しました。
IMG_1362.jpg
エンディングノート寸劇 ★
脳トレ★

第20回西区ふれあいまつりは晴天に恵まれた一日となりました。スタッフの皆様お疲れ様でした。

鳳南校区「3年生の児童と世代間交流」

鳳南校区福祉委員会では、今年も堺市立鳳南小学校3年生の授業に協力をされています。
5月に「地域調べ」として同校区の会館を訪れた児童へ地域の歴史などについて教え、9月27日には「ボランティア教室」が開催され、同校区福祉委員会のボランティアが小学校へ行き地域のボランティア活動について紹介しました。

11月11日(金)には世代間交流が行われ、3年生の児童が地域のことやボランティアについて教わったお礼に校区内5カ所の会館へボランティアとして参加してくれました。

今回は、鳳南校区地域会館で開催された、いきいきサロン「長承寺ひだまり」に参加させて頂きました。
IMG_1138.jpg
IMG_1192.jpg


児童代表から“はじめの言葉”として、ボランティア教室で学び自分たちに何ができるかを考え、地域の皆さんと一緒に楽しみたいと思います」と挨拶があり、学校で練習した劇やダンス、紙芝居や合唱などが披露され、参加された高齢者やボランティアを楽しませてくれました。
IMG_1197.jpg
IMG_1159.jpg
IMG_1169.jpg
IMG_1178.jpg
IMG_1183.jpg


ふれあいタイムでは、児童が高齢者の座る席の前にならび、メッセージとイラストが描かれた“手作りメダル”が贈られ、肩たたきをしてくれました。児童からは「だんじりが曳かれるようになったのはいつからですか?」と質問がされたり、高齢者からは自分たちが小学生だった戦時中の話を子ども達に伝えるなど、普段子ども達と接することが少ない高齢者は満面の笑顔で会話を楽しんでおられました。
IMG_1214.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1223.jpg


プログラムが終了し、児童代表から「これから寒くなりますが、元気でお過ごし下さい」と終わりの言葉があり、福祉委員長の米田氏からは、「今日はダンスや歌、紙芝居など披露して頂きありがとう。とっても楽しかったです。登下校時に見守り隊で立っているので声をかけて下さい」とあいさつがありました。
IMG_1237.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、児童45名は小学校へと帰っていきました。1時間という短い時間でしたが、笑顔が絶えない内容の濃い交流会となりました。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード