西区校区福祉委員会活動実践研修会を開催

堺市内においては校区福祉委員会(地域住民)による「地域のつながりハート事業」として「いきいきサロン」や「子育てサロン」「ふれあい喫茶」「世代間交流」「地域リハビリ」などの活動が活発に取り組まれています。そして、こうしたサロン活動における交流を通して、地域の様々な人たちが顔見知りになり、孤立させない地域づくりが実践され、その重要性が高まっています。

2月19日(木曜日)、ウェスティ7階セミナールームにおいて、西区校区福祉委員会活動実践研修会を開催し校区関係者ら68名が集いました。この研修会は、西区校区福祉委員会協議会(会長 下村 進 氏)と堺市社協西区事務所が共催で実施しているものです。

当日は「他校区活動から学ぶ~同じ西区の身近な活動事例から~」をテーマに、福泉東校区福祉委員会(委員長 美舩 一江 氏)と福泉上校区福祉委員会(委員長 阪下 庄司 氏)の2校区より活動発表いただいた後、参加者との質疑応答を行いました。
会場風景⑱
校区発表(福泉東)⑯
校区発表(福泉上)⑪

福泉東校区の活動発表のテーマは
「福泉東校区の見守り活動
 ~お元気ですか訪問活動の取り組みを中心に~」

約9割が公営の中高層住宅群で構成される同校区において、問題となっている孤独死に対して、お元気ですか訪問活動を開始しての効果や、多くの関係機関と連携した情報交換会とその工夫など、見守り活動の継続と強化の取り組みについてご発表いただきました。
質疑応答(福泉東)②

福泉上校区の活動発表のテーマは
「多世代の参加による福祉活動
 ~世代間交流もちつき大会を中心に~」

自治会と各種団体が団結し、多世代・多組織の参加による福祉活動が展開されており、運営体制・役割分担や、高齢者になっても地域の一員として行事に参加できるようにサポートしている工夫など、世代間交流もちつき大会を中心にご発表いただきました。
質疑応答(福泉上)③

参加者アンケートからは、「他校区の活動を知る事で、自校区の良い所、改善すべき所が見えてきてよかった。」「両校区共に、色々な世代や関係機関を巻き込んで活動をしており、情報共有が図られて、活きた情報の使い方ができていると思った。」など他校区の活動から刺激を受けたことがうかがえ、とても充実した研修となりました。

『西区高齢者ちょこっとネット支援者研修会』を開催

高齢者支援の関係機関で構成される西区高齢者ちょこっとネットワーク企画委員会の協力を得て、2月10日(火)にウェスティ7階セミナールームにて、見守り力の向上をテーマに『西区高齢者ちょこっとネット支援者研修会』を開催しました。
当日は、西区の民生委員児童委員の方々と、高齢者の支援機関等、約70名の参加がありました。
1.jpg

大阪教育大学教育学部教養学科准教授の新崎国広氏をお招きし、孤立死やセルフネグレクトなど今日的な福祉課題に対する地域協働(公助・共助・近助・自助)と多職種連携の必要性や、公助と共助をつなぐ民生委員児童委員の役割りの重要性等について講演いただきました。
2.jpg

講演の後は、グループに分かれて、架空事例をもとに支援が必要な高齢者を発見してどう支援していくかについて、それぞれの立場から“地域でできること”、“専門機関でできること”を熱心に意見交換が行われました。最後に各グループで話し合われたことの発表があり、講師がホワイトボードに整理しながら、地域のなかの協力者をみつけるさまざまな視点や、支援が必要な高齢者の立場にたったかかわり方等を参加者全体で共有しました。
3.jpg
4.jpg

アンケートでは、「地域のコミュニケーションをもっと強く持つことが大切であると感じた」、「自身の活動の助けになった」、「孤独死と在宅死の違いがわかって、胸の中のつかえが取れた」、「民生委員さんの生の声がきけてよかった」等の感想をいただきました。
今後も地域や関係機関の方々とともに高齢者が安心して暮らせる西区をめざし、地域協働と多職種連携をすすめていきます。

鳳校区 1年生児童と昔遊びで交流

2月13日(金)堺市立鳳小学校体育館にて、1年生児童と鳳校区福祉委員会のボランティアの方々が昔遊びを通じて交流を行いました。

冒頭には児童より「一生懸命覚えるのでよろしくお願いします。」と元気なあいさつがありました。
DSCF8199.jpg

児童らは、12種目の昔遊びのうち、前半・後半にわかれて各自2つを体験しました。各種目に福祉委員会のボランティアさん2~3名がついて児童らに遊び方を教えました。
(昔遊び12種目は次の通り。おはじき、ヨーヨー、お手玉、あやとり、けんけんぱー、竹とんぼ、紙鉄砲、けん玉、こま、竹ぽっくり、はねつき、おりがみ&福笑い)
DSCF8245.jpg
DSCF8256.jpg
DSCF8294.jpg
DSCF8205.jpg

最後に、龍野民生委員長より「また地域で会ったらあいさつをしましょう。」「テレビゲームばかりせず、今日、昔遊びの楽しさがわかったと思うので、また友達や家族と遊んでみてください。」と締めくくりのあいさつがありました。

上野芝校区 いきいきサロン“ひだまり”

上野芝校区福祉委員会では、毎月第2月曜日または木曜日に、上野芝町会館にて「いきいきサロン“ひだまり”」を開催しています。

今回は、2月9日(月)のいきいきサロンに参加させていただきました。

この日は、「つながり隊」の皆さんが来られ、ジャンケンゲームや鬼のパンツ体操、花笠・柚子ゲームなど楽しいプログラムをたくさん提供してくださいました。参加者の皆さんに交じってボランティアさんも大活躍されていました。
DSCF8102.jpg
DSCF8124.jpg
DSCF8109.jpg

その後、温かいお茶とお菓子をいただきながら、皆さん談笑されていました。
DSCF8132.jpg
DSCF8135.jpg

また、社協西区事務所より「安心連絡シート」と「安心連絡カード」を配布しました。このシートとカードは、緊急時に発見者が本人の家族や親類、関係機関等へ速やかに連絡できるように備えるツールです。シートは自宅の冷蔵庫に貼って自宅での緊急時に、カードは財布や鞄に入れて携帯し外出中の緊急時に備えるものです。
以前にもらったことのある方には更新を、初めての方には是非活用していただくよう周知させていただきました。
DSCF8134.jpg
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード