福泉校区いきいきサロン クリスマス会を開催

福泉校区福祉委員会では、高齢者の集いの場として各自治会館や老人集会所等において校区ボランティアビューロー「ほのぼのサロン」を開催していますが、年6回は校区全体で「いきいきサロン」を開催しています。

12月19日(金)の福泉校区いきいきサロンでは、クリスマス会が行われました。毎年、福泉校区にある障害者施設「堺福泉療護園」と、JA堺市女性会福泉支部の2団体の皆さんの協力を得て実施しています。

堺福泉療護園の皆さんによる音楽セラピーでは、参加者と「麦の歌」「きよしこの夜」などを歌いながら演奏も一緒に行い大変盛り上がりました。
DSCF7690.jpg
DSCF7693.jpg

JA堺市女性会福泉支部からは、「スプリングコール」によるコーラス、「ちゃっちゃ金魚」によるよさこい踊りが披露され、参加者はきれいな歌声を聴き、そして、迫力ある踊りを楽しみました。
DSCF7697.jpg
DSCF7708.jpg

また、残念ながら参加はできませんでしたが、午前中に子育てサロンのクリスマス会も盛大に行われたとのことです。

鳳校区 「合同いきいきサロン」賑やかに開催♪

鳳校区福祉委員会では毎月第2木曜日に大鳥会館で、第3木曜日には野田会館でいきいきサロンを開催していますが、毎年12月は両サロンの参加者が野田会館に一堂に会する「合同いきいきサロン」を行っています。

12月11日(木)に催された「合同いきいきサロン」には、地域の高齢者・ボランティア・関係者(西第2地域包括支援センター、在宅介護支援センター鳳、社協西区事務所)など約100名の方が集いました。
DSCF7184.jpg

午前11時にスタート。午前中は、堺西区マジッククラブ宇野氏による「マジックショー」が行われ、軽快なトークと豊富な種類のマジックで会場の笑いを誘っていました。
DSCF7210.jpg

その後、1階と2階に分かれて「食事会」で歓談しました。お弁当は地元鳳の社会福祉法人「野のちから」のお弁当でした。色とりどりのおかずに参加者からは、おいしいと好評でした。
DSCF7252.jpg

食後は、「歌謡ショー」、続いて地元ボランティア「藤田社中」の皆さんによる三味線演奏と歌を楽しみ、参加者全員で「斉太郎節」や「炭坑節」などをうたって、踊って大いに盛り上がりました。
最後に、12月生まれのお誕生会と三角くじも行われ、非常に楽しいプログラムが盛りだくさんのいきいきサロンでした。
DSCF7262.jpg
DSCF7267.jpg
DSCF7313.jpg

福泉上校区 毎年恒例!もちつき大会を開催!

福泉上校区では毎年12月に自治連合会をはじめ各種団体あげての「もちつき大会」を行い、老若男女を問わず住民交流を行っています。

12月8日(日)早朝より上鶏鳴会館前では男性陣(青年団・上保存会など)が蒸した餅米を臼に入れて杵でついた餅を女性陣(婦人会など)が丸め、参加者に振る舞われるきな粉餅とお土産用の白餅として次々と同会館へ運んでいました。
DSCF6810.jpg
DSCF6827.jpg

会館内には地域の高齢者や子育て親子が招待され、振る舞われたお餅をおいしそうに食べながら交流されていました。
DSCF6962.jpg
DSCF6951.jpg
DSCF6944.jpg
DSCF6968.jpg

参加した子どもたちには「臼と杵を使ったもちつき体験」が行われました。青年団のお兄さんたちが子どもと一緒に杵を持ち「よいしょ!」と声をかけながら優しくサポートされていました。
DSCF6896.jpg

また、当日参加することが困難な高齢者の方々には民生委員さんが自宅を訪問し「福祉餅」として配達・安否確認も行われました。
DSCF7006.jpg
DSCF7008.jpg

浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり

浜寺東校区福祉委員会(委員長:中野勝子氏)では毎月1日の午後に同校区地域会館にて、いきいきサロンを開催しています。取材をした12月1日(月)のいきいきサロンでは、この時期の恒例のプログラムとなっています「来年の干支(未)」のちぎり絵づくりが行われました。干支のちぎり絵づくりは今年でなんと9回目。ずっとこのちぎり絵づくりの指導をしてきた、ボランティアの佐々井氏(以下:先生)より、「あと3回で一回りするところまで来ましたね。それまで元気で頑張りたいと思います」と力強い言葉が聞かれました。

浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり①
     サロン会場はたくさんの参加者でいっぱい!

毎年、このちぎり絵づくりを開く際には、浜寺東ボランティアグループ「あじさい」のメンバーが先生より事前にその手ほどきをうけ、当日はあじさいのメンバーも参加される高齢者の方の絵づくりをお手伝いされています。「毎年たくさんの方が参加してくださってうれしいです。一方、事前に勉強会を開くなど労力はかかりますが、たくさんの方に楽しんでもらうためには“準備が大切ですから”」と浜寺東ボランティアグループ「あじさい」代表の一坪氏は話しておられました。
浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり②
    事前学習した「あじさい」のメンバーも先生役に!
浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり③
            細かい作業もお手の物

出来上がった作品を手に笑顔で記念撮影。「写真を撮らせていただいてもいいですか。ブログ(社協西区事務所のホームページ)へ掲載しますが・・」と声をかけると、「きれいに撮ってね」と自ら完成した作品を掲げてポーズをとってくれる方もいました。ブログへの掲載については中野委員長より快く了承いただきました。
1時間ほどのうちに全員が見事完成。最後はみんなで完成した作品を掲げての記念撮影をしました。

浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり④
       誇らしげに完成した作品を見せてくれた
浜寺東校区 干支のちぎり絵づくり⑤
       最後はみんな揃って “はい、ポーズ”

毎年、先生自らが作ってくださった作品(干支の色紙)を社協西区事務所に贈呈いただいています。今年も素敵な色紙有難うございました。早速事務所に戻り、応接テーブル横に飾りました。 お立ち寄りの際に一度ご覧ください。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード