浜寺昭和校区 小学生が配食のお手伝い

浜寺昭和校区福祉委員会では、在宅ボランティアグループ松ぼっくりが毎月第1・3木曜日に高齢者へ配食活動を行っています。

11月と12月の配食活動には、堺市立浜寺昭和小学校の6年生児童がお手伝いに来てくれることになっており、11月20日(木)は、6年2組と3組の児童が来られました。

松ぼっくりのボランティアは、前日に買い出しと食材の仕込みを行い、当日は、同校区地域会館にて早朝から調理や配達の準備を行い児童の来館を待ちます。
DSCF6430.jpg
DSCF6425.jpg

児童が来館し元気なあいさつをしてくれました。松ぼっくりのボランティアから配食活動の説明を受け、配達するお弁当が披露されました。児童からは「おいしそう」「お腹減ってきた」などの声が聞かれました。
DSCF6443.jpg

配達のコースにわかれ出来立てのお弁当を風呂敷に包んだら出発です。
DSCF6450.jpg
DSCF6457.jpg

お宅に着くと呼び鈴を鳴らし、「松ぼっくりです。」と声をかけます。児童は少し緊張した様子で利用者にお弁当と用意してきた手紙を手渡しました。利用者からは「ご苦労様、ありがとう。」と声をかけていただきました。
DSCF6475.jpg

配達が終わると回収までの間、児童は学校に帰って給食をとり、ボランティアは会館で配達したものと同じお弁当を試食しました。いろどりがよく、とても美味しいお弁当でしたが、ボランティアの皆さんは「お肉が少し硬かったかな」「フルーツのカットが大きかったかな」など利用者目線で反省されており、毎回食べる人を思って作られているということが伝わってきました。
DSCF6468.jpg
DSCF6471.jpg
DSCF6472.jpg

お弁当箱の回収が終わると、児童が感想を発表してくれました。「心のこもったお弁当を届けられてよかった。」「回収したお弁当箱が空になっていて嬉しかった。」などたくさんの感想を出してくれました。また、児童からの手紙に利用者から「工夫された手紙をありがとう。」と返事が1通届きました。
DSCF6487.jpg

児童には配食活動のお手伝いを通じて、浜寺昭和校区には地域のために福祉活動を行うボランティアがいることを知っていただく非常に良い機会となりました。

福泉東校区 親子で楽しくクッキング♪

福泉東校区福祉委員会では、毎月第4木曜日に堺市立福泉東小学校のふれあいルームにて子育てサロン「やんちゃクラブ」を行っています。

11月は、第3月曜日の11月17日(月)に、西保健センターの栄養士と自主グループの「おおとり食改」の方々の協力のもと「みんなでクッキング」が行われました。前日に小学校の日曜参観があり、この日は小学校が代休となったため、小学生の兄弟・姉妹の参加もあり、大変賑やかなクッキングとなりました。
DSCF6301.jpg
DSCF6306.jpg

今回の献立は、手打ちうどん、やさいモリモリサラダ、ヨーグルトゼリーでした。子どもたちは保護者やボランティアに習いながら、慣れない手つきで材料を混ぜたり、切ったり、ゆでたり一生懸命調理していました。
DSCF6317.jpg
DSCF6318.jpg
DSCF6340.jpg
DSCF6323.jpg

調理後は、参加者親子とボランティアがテーブルを囲み料理をおいしくいただきました。
DSCF6360.jpg
DSCF6359.jpg

今年も大盛況でした!西区ふれあいまつり

11月8日(土)午前10時より堺市西区役所・ウェスティにおいて第18回西区ふれあいまつり(主催:西区ふれあいまつり実行委員会)が開催され、約3万人の市民が来場され大盛況となりました。

今年も西区14校区の皆さんによる手作りの模擬店やバザー、フリーマーケット、絵画・書道・手芸品などの作品展示・地域活動紹介コーナー・カラオケ大会や、大道芸人によるパフォーマンスショー、ボランティアによるこどもコーナー(金魚すくい・釣り・人形劇などのステージ)、西区健康フェスティバルなど盛りだくさんの内容で行われました。

社協西区事務所も2カ所でブースを出店させていただきました。
ウェスティ2階ギャラリー前では、西区さかいボランティア連絡会(会長小玉 敏子氏)の協力を得て「西区ボランティアグループの活動紹介パネル展示」 「臨時ボランティア活動相談窓口の設置」のほか、コマや紙風船などの折り紙やストロー2本で作ったかわいい玩具のプレゼントなどを行い、今年も大盛況で昨年同様約2000人の来場者がありました。
社協ブース01
社協ブース11
VO相談員(午後)02
社協ブース21

また、駐車場横においては、基幹型包括支援センターとして認知症疾患医療センター(阪南病院)と合同で「高齢者理解のための啓発コーナー」を設置、西区の地域包括支援センターや在宅介護支援センター等の協力を得て「認知症理解のためのクイズ」などを実施、特に風船プレゼントは長蛇の列となり好評を得ました。
DSCF0714.jpg
DSCF0773.jpg
DSCF0777.jpg

西区のふれあいの輪の一翼を担えて光栄です。ありがとうございました。

第18回西区ふれあいまつりにブース出店します!

11月8日(土)午前10時から午後4時30分頃まで(雨天決行)堺市西区役所・ウェスティ(西文化会館)・西老人福祉センターにおいて、第18回西区ふれあいまつり(主催 西区ふれあいまつり実行委員会)が開催されます。
20141105100715_00001.jpg

西区14校区の皆さんが集い、模擬店やバザー、フリーマーケット、カラオケ大会、大道芸人によるパフォーマンスショー、14校区から出展された絵画・書道・手芸品などの作品展示・地域活動紹介コーナー、こどもコーナー(金魚すくい・釣り・人形劇などのステージ)など盛りだくさんの内容で行われます。また、西区健康フェスティバルが同時開催されます。

社協西区事務所では今年も西区ふれあいまつり実行委員会様のご厚意によりブースを出店させていただきます。
ウェスティ2階では、ボランティア相談臨時窓口の設置や西区のボランティアグループの活動紹介等の展示、来場者への折り紙プレゼントなどを行います。また、駐車場内においては基幹型包括支援センターとして「高齢者理解のための啓発コーナー」を設置、認知症理解のための寸劇・カルタ・クイズや風船プレゼントを行います。

皆様のご来場をお待ちしております!
西区ふれあいまつりの詳細はコチラ→西区役所HP西区ふれあいまつり
20141105100800_00001.jpg
20141105100828_00001.jpg
20141105100927_00001.jpg
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード