鳳南校区「サロン喫茶ひだまり」

2月26日(水曜日)鳳南校区地域会館で開催されました鳳南校区ふれあい喫茶「サロン喫茶ひだまり」を訪問しました。
鳳南ふれあい喫茶01

いつも通り会場に入ると楽しそうにおしゃべりされる方々で一杯、顔馴染みの高齢者の方から温かく「久しぶりやな」と声をかけられ出迎えていただきました。

鳳南校区福祉委員会(委員長 中尾 兼司氏)では毎月第4水曜日の午前(10時~11時30分)に鳳南校区地域会館でふれあい喫茶を開設。ボランティアグループ「長承寺ひだまり」(代表 辻阪 巳恵子氏)の皆さんがコーヒーなどの飲み物やお菓子を準備し、地域住民を出迎えています。

鳳南ふれあい喫茶04
鳳南ふれあい喫茶12
平日開催ということもあり、参加者は地域の高齢者の方々が中心です。
鳳南ふれあい喫茶06
同じテーブルになった方に年齢を尋ねると70歳代後半から90歳代の方々でしたが、皆さん口々に毎月この喫茶が待ち遠しいとのことでした。
お帰りの際に、私にもまた喫茶で会いましょうと声をかけて下さいました。
皆さんお元気で、また喫茶でお会いしましょうね。

浜寺昭和校区モーニングカフェで交流

浜寺昭和校区福祉委員会(委員長 平山芳弘氏)では毎月第4火曜日の午前(8時30分~12時)に浜寺昭和校区地域会館にて「モーニングカフェ」を開設しています。

2月25日(火曜日)に開催されました「モーニングカフェ」を訪問しました。
同カフェでは、地域の人なら誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場にしようと、ボランティア(浜寺昭和校区在宅ボランティアグループ松ぼっくりのメンバー)がモーニングセット(コーヒーなどの飲み物・トースト・ゆで玉子)を準備し、笑顔で地域の皆さんを出迎えています。
浜寺昭和カフェ01

浜寺昭和カフェ02

寒い時期で参加者減も予想されましたが、老人会の方々の会合前の利用や、お友達同士、親子で、夫婦での参加と多くの地域住民が参加されていました。
初めて同じテーブルになった親子と高齢者の方が談笑されたり、先に帰られるお友達に「来月もおいでや」と声かけがなされたり、カフェを通して孤立させない地域の交流を感じました。
浜寺昭和校区の皆様、本当にありがとうございました。
浜寺昭和カフェ03

浜寺昭和カフェ04

浜寺昭和カフェ05

鳳校区 小学1年生児童と昔遊びで交流

2月10日(月)鳳小学校体育館にて、同小学校1年生児童と鳳校区福祉委員会の「ボランティアちぐさ」の皆さんが“昔遊び”を通じて交流しました。
鳳昔遊び53

今回は、13種類の昔遊びを用意し、ボランティアちぐさの皆さんが各種目を担当して児童らに遊び方を教えました。児童らは、前半・後半各30分にわけて2つの種目を体験しました。

普段なかなかすることのない珍しい遊びに、「初めて(遊んだ)。おもしろい。」「(けんだまを)もっと出来るようになりたい。」と児童らは夢中で遊んでいました。
13種目は次の通りです。笑顔いっぱいの世代間交流となりました。

①おはじき
鳳昔遊び105

②ヨーヨー
鳳昔遊び166

③おてだま
鳳昔遊び100

④あやとり
鳳昔遊び179

⑤ふくわらい
鳳昔遊び114

⑥おりがみ
鳳昔遊び119

⑦ケンケンパー
鳳昔遊び155

⑧竹とんぼ
鳳昔遊び108

⑨紙てっぽう
鳳昔遊び73

⑩けんだま
鳳昔遊び181

⑪こま回し
鳳昔遊び165

⑫竹ぽっくり
2014_0210鳳昔遊び0149_convert_20140213095130

⑬はねつき
鳳昔遊び88

『西区高齢者ちょこっとネット研修会』を開催

高齢者支援の関係機関で構成される西区高齢者ちょこっとネットワーク企画委員の協力を得て、1月28日(火)にウェスティ7階セミナールームにて、高齢者の見守りをテーマに、『西区高齢者ちょこっとネット研修会』を開催しました。
当日は、実際に高齢者の見守りに携わっている地域の方々や、関係機関から総勢119名の参加がありました。
ちょこっとねっと研修


大阪府立大学人間社会学部准教授の小野達也氏をお招きし、高齢者の孤立防止と地域福祉活動について講演いただいた後、西区の見守り活動の実践報告、グループワークと盛りだくさんの内容でした。
DSCF1104① DSCF1116①


様々な立場の人がグループになって、見守り活動において工夫していることや悩みなどを出しあい、活発に意見交換が行われました。
「同じ悩みがあることがわかった」、「活動のヒントを得た」「連携の大切さ、専門機関への相談の重要性を実感した」等、今後の活動にいかしたいとの感想をいただきました。今後も、西区の高齢者の孤立防止のため、地域や西区の関係機関の方々とともに、見守りネットワークづくりを進めていきます。
DSCF1143①
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード