福泉上校区 恒例の「もちつき大会」で交流しました

福泉上校区では毎年12月に自治連合会をはじめ各種団体あげての
「もちつき大会」を行い、老若男女を問わず住民交流を行っています。

12月23日(日曜日)早朝より上鶏鳴会館前では男性陣(青年団・
上保存会など)が蒸した餅米を臼に入れて杵でついた餅を女性陣(婦人
会など)が丸め、きな粉餅として次々と同会館へ運んでいました。

2012_1223福泉上 もちつき0001
2012_1223福泉上 もちつき0002

会館内には地域の高齢者や子育て親子が招待され、振る舞われた
お餅をおいしそうに食べながら交流されていました。

2012_1223福泉上 もちつき0023
2012_1223福泉上 もちつき0030

皆さんに振る舞う餅作りが一段落した後、参加した子どもたちにも
「臼と杵を使ったもちつき体験」が行われ、挑戦する子どもの
お母さん方が我が子のもちつき姿を携帯(写真撮影)片手に応援。
子どもたちも「私にもできたよ」と喜んでいました。

2012_1223福泉上 もちつき0040
2012_1223福泉上 もちつき0049
2012_1223福泉上 もちつき0050

また、当日参加することが困難な高齢者の方々には民生委員さんが
自宅を訪問し「福祉餅」として配達・安否確認も行われました。

2012_1223福泉上 もちつき0062

浜寺昭和校区いきいきサロン 「いい湯だなぁ」

浜寺昭和校区福祉委員会(委員長 平山芳弘 氏)では毎月第3
金曜日に同校区地域会館でいきいきサロンを開催しています。

12月21日(金曜日)に催された「いきいきサロン」には、地域の高齢者・
ボランティア・関係者ら約70人が集いました。
主催者挨拶に続き、みんなで「われら人生六十から」を歌った後、地元
ボランティアの前田三男さんのハーモニカ演奏に合わせて、昔懐かしい
「ふるさと」「一杯のコーヒーから」「あこがれの郵便馬車」「青い山脈」
などの歌から、「雪やこんこ」「スキー」「きよしこの夜」「お正月」など
季節に合わせた歌を元気に合唱しました。

2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0016
2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0009

続いては、在宅介護支援センター「朗友サロン」の奥野さんの進行
により恒例のビンゴゲームが行われ、ビンゴカードを手に数字が読み
上げられるたびに「あったー」「リーチ」「ビンゴ」と歓声が上がり、
大いに盛り上がりました。
先着された方々には豪華な景品が、最後の方まで全員に景品が準備
され、皆さんにクリスマスプレゼントが贈られました。

2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0020
2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0025
2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0032

締めくくりは、「いい湯だなぁ」の歌に合わせて鳴子を手に大はしゃぎ、
全員でお風呂「浜寺昭和の湯」に入った気分で一年の疲れを癒しました。
本当に温かいお風呂に入ったようで地域のぬくもりを感じました。

2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0052
2012_1221浜寺昭和いきいきサロ0055

福泉東校区「やんちゃクラブ」にサンタが来ました!!

福泉東校区福祉委員会(委員長 美舩 一江 氏)では毎月の第4
木曜日(午前10時から11時30分)、堺市立福泉東小学校の
ふれあいルームにおいて子育てサロン「やんちゃクラブ」を開催
しています。

12月20日(木曜日)に「やんちゃクラブ」を訪問すると、会場内の
おもちゃで遊ぶ子、クリスマスツリーの飾り付けをする子、お友達
と会話する親子で賑わっていました。

2012_1220福泉東やんちゃ0027

この日はクリスマス会。毎月応援してくれる鈴ノ宮保育園の保育士さん
のオルガン演奏に合わせ、クリスマスソングなどを歌いました。

2012_1220福泉東やんちゃ0036
2012_1220福泉東やんちゃ0044

美舩委員長扮するサンタさんが登場。
子どもたちにクリスマスプレゼントが手渡しされ、みんなで記念撮影
を行いました。

2012_1220福泉東やんちゃ0054
2012_1220福泉東やんちゃ0060

続いては、ボランティアグループ「エンゼルママ西」の皆さんによる
手遊び・絵本「もりのてぶくろ」読み聞かせ・紙コップ工作が行われ、
楽しいクリスマス会になりました。

2012_1220福泉東やんちゃ0077
2012_1220福泉東やんちゃ0083
2012_1220福泉東やんちゃ0096

向丘校区 子育てサロン「コアラ」のクリスマス会 

向丘校区福祉委員会(委員長 加納 剛 氏)では毎月第1・2・3週
の火曜日の午前に同校区地域会館で子育てサロン“コアラ“を開催して
います。対象は0~4歳までの子どもとお母さん(お父さん)。
12月18日(火曜日)の「コアラ」には40組を超える子育て親子や
ボランティアなど約90名が集い、交流しました。

コアラの運営は第1週が参加されるお母さん方、第2週が民生委員児童
委員、第3週がボランティアグループ「コアラ」の皆さんが担当。
毎回、自由遊びを中心に、歌を歌ったり、季節行事を楽しんだり、保健
センターなどの協力を得て参加者に有益な情報を伝えたりしています。

2012_1218向丘 コアラ0012
2012_1218向丘 コアラ0021

この日はクリスマス会。初めて来られた新しいお友達の紹介の後、ボラ
ンティアさんを中心にクリスマスソングをみんなで歌いました。
すると、コアラの会場にサンタのおじさんが来所され、「いつも賢くして
いるみんなにプレゼントを持って来ましたよ」と子どもたちにクリスマス
プレゼントが手渡しされました。

2012_1218向丘 コアラ0040
2012_1218向丘 コアラ0042
2012_1218向丘 コアラ0047

子どもたちはもちろん、お母さん方も大喜び、気さくなサンタさんの
協力もあり、会場内あちこちでサンタさんとの記念撮影が行われました。

2012_1218向丘 コアラ0055
2012_1218向丘 コアラ0059

参加者から「月3回も開いてくれるのでありがたいです」「子どもたち
同様、私たちも楽しんでいますし、お友達もできてうれしい」という声
が聞かれました。
年内最後ということで、皆さん次回が待ち遠しいですね。
また訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。

鳳校区 合同いきいきサロンを開催

鳳校区福祉委員会(委員長 辻尾俊貞 氏)では毎月第2木曜日には
大鳥会館で、第3木曜日には野田会館でいきいきサロンを開催してい
ますが、例年12月は野田会館で合同いきいきサロンを行っています。

12月13日(木曜日)に催された「合同いきいきサロン」には、
地域の高齢者・ボランティア・関係者(西保健センター、西第2地域
包括支援センター、在宅介護支援センター鳳、社協西区事務所)ら
約100人が集いました。

午前11時にスタート。午前中はボランティアさんのお誕生会、保健
センターからのお知らせ、ボランティア(藤野里美子)による健康体操
を行った後、1階と2階に分かれて「食事会」で歓談しました。

2012_1213鳳合同いきいきサロン0010
2012_1213鳳合同いきいきサロン0013
2012_1213鳳合同いきいきサロン0023
2012_1213鳳合同いきいきサロン0034

食後は、デイサービスセンターはーとらんどの仲さんによる落語「ちり
とてちん」が披露され、続いて地元ボランティア「三津翔会浜寺支部」
の皆さんによる三味線演奏と歌を楽しみ、参加者全員で「斉太郎節」や
「木曽節」などを合唱し大いに盛り上がりました。

2012_1213鳳合同いきいきサロン0051
2012_1213鳳合同いきいきサロン0053
2012_1213鳳合同いきいきサロン0060

お楽しみくじ当選者に景品贈呈が行われ、最後に濵田副委員長より
「今年も一年間、ありがとうございました。皆さん良い新年をお迎え
いただき、また来年1月のサロンで元気なお顔でお会いしましょう。」
と締めくくりました。
鳳校区の皆さん、一年間本当にありがとうございました。

福泉校区いきいきサロン 地元団体の発表の場に!!

福泉校区福祉委員会(委員長 上野 勲 氏)では毎年12月の第1
金曜日に午前は子育て親子を対象にした「子育てサロン」、午後は
高齢者を対象にした「いきいきサロン」を開催しています。
12月7日(金曜日)の午後に堺市立福泉公民館で開催されました
福泉校区いきいきサロンにおじゃましました。

12月のいきいきサロンは毎年、福泉校区にある障害者施設「堺福泉
療護園」とJA福泉支所の文化サークル2団体の皆さんの協力を得て
実施しています。

当日の出演団体・プログラムは次のとおり。

① 堺福泉療護園の皆さんによる音楽セラピー

2012_1207福泉いきいきサロン0002

② JA福泉支所『スプリングコール』によるコーラス

2012_1207福泉いきいきサロン0034

③ JA福泉支所『よさこい鳴子踊りちゃっちゃ金魚』による
  よさこいソーラン
 
2012_1207福泉いきいきサロン0044
2012_1207福泉いきいきサロン0049

地元団体ということもあり、メンバーには顔見知りの方も多く、
参加者からの声援も大きかったように思いました。
特に、音楽セラピーでは高齢者の皆さんもトーンチャイムを手に
クリスマスソングに挑戦、会場が一つになりました。

2012_1207福泉いきいきサロン0016

出演団体にとっても日頃の練習の成果を発表する場になっており、
まさに地域ぐるみの笑顔いっぱいの楽しい交流行事となりました。
皆さん、来年もよろしくお願いいたします。

浜寺校区クリスマスケーキ配食で高齢者の安否確認

浜寺校区福祉委員会(委員長 中務政己 氏)では毎年12月にクリス
マスケーキ配食・高齢者の安否確認活動を行っています。
12月7日(金曜日)浜寺三光会館では、早朝より「浜寺校区在宅ボラ
ンティアグループ松の葉」の皆さんによるクリスマスケーキづくりが
行われました。

2012_1207浜寺クリスマスケーキ0001
2012_1207浜寺クリスマスケーキ0009

手作りケーキは昔懐かしいバター(高級品です)クリームで仕上げ、
完成したケーキは1個1個にボランティアの愛情を込めて箱詰めされて
いました。

2012_1207浜寺クリスマスケーキ0026
2012_1207浜寺クリスマスケーキ0016
2012_1207浜寺クリスマスケーキ0021

出来上がったケーキは民生委員児童委員の皆さんが、それぞれ担当
地域の高齢者宅を訪問し「お元気ですか」と安否確認を行っています。

2012_1207浜寺クリスマスケーキ0036

訪問先の高齢者宅では「毎年楽しみにしています。皆さんありがとう。」
と感謝の言葉があり、民生委員さんより「お元気なお顔を拝見できて
よかったわ。寒くなってきたのでお体気をつけてくださいね。また訪問
させていただきます。」と応対されていました。
毎年のことながら、浜寺校区らしい素敵な地域のつながりを肌で感じ
ました。ありがとうございました。

鳳南校区「ふれあい交流会」で世代間交流

鳳南校区福祉委員会(委員長 西尾 進 氏)では同校区5カ所の地域
会館で各地区のボランティア(北王子・はなみずき・ほほえみ・ひまわ
り・長承寺ひだまり)が中心となり地域福祉活動を推進。毎年11月は
堺市立鳳南小学校の協力を得て「ふれあい交流会」を実施しています。

去る11月21日(水曜日)、校区4カ所の地域会館(北王子会館・西
三会館・野田会館・鳳南校区地域会館)と鳳南小学校体育館において
同小学校3年生児童(5クラス183名)と地域高齢者の世代間交流が
行われました。
今回はJR阪和線鳳駅前にある「鳳本通り商店街」の中にある北王子会
館で行われた「ふれあい交流会」を訪れました。
ふれあい交流会のプログラムはこの日のために児童たちが考えたもので
「校歌斉唱、紙芝居、クイズ・マジック、合奏、ゲーム、人形劇・ダンス、
お話タイム」と盛りだくさんの内容でした。

2012_1121鳳南①0011
2012_1121鳳南②0065
2012_1121鳳南③0070

今回披露いただいたダンス「スイング・フラッグ」は運動会で行ったも
ので自信作とのこと。

2012_1121鳳南④0082

特にお話タイムでは高齢者と児童たちが楽しく交流、児童から手作りの
1月カレンダーがプレゼントされ、高齢者の皆さんは大喜び。「ありが
とう、大切にするね」とお礼の言葉を掛けていました。

20121205鳳南⑤

楽しい交流会の後には、ボランティアさんによる手作りの昼食(炊き込
み御飯など)をいただきながら、余韻を楽しんでいました。

2012_1121鳳南⑥0141

きっと他会場でも同じように児童たちと高齢者の笑顔が溢れていたこと
と思います。心が温かくなった一日でした。ありがとうございました。

浜寺東校区 来年の干支のちぎり絵づくり

浜寺東校区福祉委員会(委員長 中野勝子 氏)では毎月1日の
午後に同校区地域会館でいきいきサロンを開催しています。
12月1日(土曜日)のいきいきサロンでは恒例の来年の干支(巳)
のちぎり絵(色紙)づくりが行われました。
干支のちぎり絵づくりは今回で7回目。

ちぎり絵を指導いただいているボランティアの佐々井氏より事前に
浜寺東ボランティアグループ「あじさい」のメンバーが指導を受け、
当日はボランティアさんが高齢者の方のちぎり絵づくりをお手伝い
されていました。

2012_1201浜寺東いきいき0054
2012_1201浜寺東いきいき0056

出来上がった作品を手に大喜びの皆さんに「早く完成しましたね」
と声をかけると「毎年やっているから慣れてるわ」「ボランティア
さんが応援してくれたから助かったわ」と返答があり、ブログへの
写真掲載について快く了承いただきました。

2012_1201浜寺東いきいき0060
2012_1201浜寺東いきいき0062

ちぎり絵づくりに続き、健康体操が行われた後、お茶を飲みながら
歓談、楽しく交流されていました。

2012_1201浜寺東いきいき0067

毎年社協にも干支の色紙を贈呈いただき、ありがとうございます。
事務所内の干支の色紙を入れ替え来年も頑張って参ります。
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード