鳳南校区「3年生の児童と世代間交流」

鳳南校区福祉委員会では、今年も堺市立鳳南小学校3年生の授業に協力をされています。
5月に「地域調べ」として同校区の会館を訪れた児童へ地域の歴史などについて教え、9月27日には「ボランティア教室」が開催され、同校区福祉委員会のボランティアが小学校へ行き地域のボランティア活動について紹介しました。

11月11日(金)には世代間交流が行われ、3年生の児童が地域のことやボランティアについて教わったお礼に校区内5カ所の会館へボランティアとして参加してくれました。

今回は、鳳南校区地域会館で開催された、いきいきサロン「長承寺ひだまり」に参加させて頂きました。
IMG_1138.jpg
IMG_1192.jpg


児童代表から“はじめの言葉”として、ボランティア教室で学び自分たちに何ができるかを考え、地域の皆さんと一緒に楽しみたいと思います」と挨拶があり、学校で練習した劇やダンス、紙芝居や合唱などが披露され、参加された高齢者やボランティアを楽しませてくれました。
IMG_1197.jpg
IMG_1159.jpg
IMG_1169.jpg
IMG_1178.jpg
IMG_1183.jpg


ふれあいタイムでは、児童が高齢者の座る席の前にならび、メッセージとイラストが描かれた“手作りメダル”が贈られ、肩たたきをしてくれました。児童からは「だんじりが曳かれるようになったのはいつからですか?」と質問がされたり、高齢者からは自分たちが小学生だった戦時中の話を子ども達に伝えるなど、普段子ども達と接することが少ない高齢者は満面の笑顔で会話を楽しんでおられました。
IMG_1214.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1223.jpg


プログラムが終了し、児童代表から「これから寒くなりますが、元気でお過ごし下さい」と終わりの言葉があり、福祉委員長の米田氏からは、「今日はダンスや歌、紙芝居など披露して頂きありがとう。とっても楽しかったです。登下校時に見守り隊で立っているので声をかけて下さい」とあいさつがありました。
IMG_1237.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、児童45名は小学校へと帰っていきました。1時間という短い時間でしたが、笑顔が絶えない内容の濃い交流会となりました。

鳳南校区「ボランティア教室」を開催!!

鳳南校区福祉委員会では、平成14年より鳳南小学校3年生の授業に協力しており、5月の「地域調べ」 に始まり、今回の「ボランティア教室」、そして、11月には児童が同校区の各会館へボランティアとして来てくれる「ふれあい交流会」へと続く3回シリーズとなっています。

9月27日(火)堺市立鳳南小学校において、「ボランティア教室」が行われました。13時30分になると、小学3年生の児童約180名が体育館に続々と入って来ました。
DSCF5889.jpg


まずは、児童からのあいさつからスタート。ボランティアで参加された方の紹介があった後に、鳳南校区にある6つのボランティアグループ(はなみずき、ほほえみ、北王子、ひまわり、長承寺ひだまり、かんがるーひろば)ごとにわかれてお話を聴きました。
DSCF5938.jpg
DSCF5899.jpg


各グループで行っている“いきいきサロン”や“子育てサロン”、“見守り活動”の紹介パネルを壁に貼り、子ども達にわかりやすいように説明されていました。
子ども達からは、「ボランティアをしていて楽しいですか?」「会食会のメニューはどうやって決めるのですか?」など活発な質問が出され、気がついたことなどしっかりとメモをしていました。
DSCF5928.jpg
DSCF5907.jpg
DSCF5903.jpg
DSCF5931.jpg
DSCF5934.jpg
DSCF5924.jpg


最後に「地域で行われているボランティアについてよくわかりました。」と児童からお礼のあいさつがあり、自分たちの地域で行われているボランティア活動を知る良い機会となりました。
DSCF5936.jpg


次回は、11月11日(金)に鳳南校区の各会館に児童がボランティアとして訪れ、学校で学んだことなどを中心に色々な催しを企画してくれます。

鳳南校区 ☆一足早い七夕まつり☆

鳳南校区では、毎月第3火曜日に特別養護老人ホーム朗友館で子育てサロン「かんがるー広場」が開催されています。6月21日(火)に実施された一足早い「七夕まつり」へおじゃましました。
2016_06210002.jpg


朝からの雨もやみ、元気な親子11組が参加されていました。会場には、アニメソングが流れ、子どもたちは大好きなおもちゃで遊んだり、お母さんたちは育児のことや世間話をされていました。
2016_06210010.jpg


11時になるとおもちゃを片付け、朗友館職員さんによる手遊びや紙芝居が披露され、親子で楽しく手遊びをし、笑顔がいっぱいでした。
2016_06210012.jpg


紙芝居が始まると、子どもたちは興味津々で静かにお話を聞いていました。
2016_06210023.jpg


紙芝居終了後、みんなで楽しく七夕の飾りつけをしました。
2016_06210048.jpg


お母さんたちが一生懸命飾りつけをしている間、子どもたちはボランティアさんと遊んでいました。笹はプラスチックでできたもので、みなさんかわいい七夕飾りが完成し、嬉しそうに持って帰られました。
2016_06210053.jpg
2016_06210058.jpg


日ごろ育児に大変な、お母さん方も短冊に願い事を書き、童心に返り子どもと一緒に楽しんでいました。願い事がいっぱい叶いますように!

鳳南校区 小学3年生の児童と世代間交流

鳳南校区福祉委員会では、今年も堺市立鳳南小学校3年生の授業に協力をされています。
5月に「地域調べ」として同校区の会館を訪れた児童へ地域の歴史などについて教え、9月には「ボランティア教室」として同校区福祉委員会のボランティアが小学校へ行き地域のボランティア活動を紹介しました。

11月20日(金)には世代間交流が行われ、3年生の児童が地域のことやボランティアについて教わったお礼に校区内5カ所の会館へ実際にボランティアとして参加してくれました。

今回は、北王子会館にお邪魔させて頂きました。
2015_11200002.jpg
2015_11200029.jpg
2015_11200027.jpg


児童代表のあいさつから始まり、「ボランティア教室で学び、自分たちに何ができるか考え、地域の皆さんと一緒に楽しい一時を過ごしたいと思います。」と学校で練習したダンスや紙芝居、合唱など披露し、参加された高齢者やボランティアを楽しませてくれました。
2015_11200023.jpg
2015_11200026.jpg
2015_11200029_201512021140457a0.jpg


ふれあいタイムでは、児童が高齢者の座る席にならび、メッセージと絵が描かれた手作りのメダルが贈られ、「昔遊びや学校について」話をしながら肩たたきをしてくれました。高齢者からは、「魚釣りや竹馬でよく遊んだな~」「友だちと会えるので学校は楽しかったな~」といった声が聞かれました。
2015_11200036.jpg
2015_11200048.jpg


プログラム終了後、高齢者を代表し中田氏からは、「毎年、皆さんと会えるこの世代間交流を楽しみにしています。私は90歳になりますがこれからも元気に過ごしていきたいと思います。元気をもらってありがとう。」とあいさつがありました。
2015_11200053.jpg


北王子会館を出るときは、高齢者とボランティアが手でトンネルをつくり、その中を児童45人が一列にならび笑顔で歩いていく姿が印象に残りました。
2015_11200060.jpg
2015_11200064.jpg


1時間という限られた時間の交流でしたが、高齢者が児童に直接話しかけたり、児童が高齢者に話しかけたり、終始笑顔が絶えず和やかムードの交流会となりました。高齢者も元気をいっぱいもらった様子でした。

鳳南校区「ひだまり喫茶」を訪問しました

5月27日(水)、10時から鳳南校区の地域会館で開催された「ひだまり喫茶」を訪問しました。
2015_05270001.jpg


メニューは、コーヒー 又は 紅茶とお菓子で100円。50円払えばおかわりもできます。この喫茶は、ボランティアグループ「長承寺ひだまり」の皆さんが担い手となり運営されていて、毎回忘れず参加頂くための工夫として、年間の日程表も一緒に配られていました。2015_05270008.jpg


毎月第4木曜日に開催されている喫茶には、顔なじみの方が集い、おはなし声・笑い声で賑わっています。月に一度のこの日を楽しみに、毎月欠かさず参加されておられる方も多数いらっしゃるそうです。
2015_05270013.jpg
2015_05270004.jpg


当日は、西堺警察署の方が来られ、「交通事故の話」や「振り込め詐欺」「空き巣被害」など、約30分お話しをして頂きました。
2015_05270024.jpg
2015_05270029.jpg


次回は、6月24日(水)に予定されています。地域の皆さん、ほっと一息できる楽しいひと時を「ふれあい喫茶ひだまり」でお過ごしください!

鳳南校区 小学3年生児童と世代間交流

鳳南校区福祉委員会では、毎年、堺市立鳳南小学校3年生の授業に協力されています。
今年も5月に「地域調べ」として同校区の会館を訪れた児童へ地域の歴史などについて教え、9月には「ボランティア教室」として同校区福祉委員会のボランティアが小学校へ赴きボランティア活動について教えました。(平成26年9月30日 鳳南校区 小学3年生児童へ「ボランティア教室」

10月30日(木)には世代間交流が行われ、3年生児童が地域のことやボランティアについて教わったお礼に校区内の会館へ実際にボランティアをしにきてくれました。

今回は野代会館にお邪魔させていただきました。
DSCF5912.jpg
DSCF5979.jpg

児童代表のあいさつで「ボランティア教室で学び、自分たちに何ができるかを考えた。皆さんに楽しんでもらうことが一番のボランティアになると思い、一生懸命練習してきたので見てください。」とあったように、劇や紙芝居、ダンスなど一生懸命準備してきた出し物を順番に披露し、参加した高齢者やボランティアを楽しませてくれました。
DSCF5947.jpg
DSCF5965.jpg
DSCF5974.jpg

ふれあいタイムでは、児童から参加者やボランティアへ、メッセージと絵が描かれた手作りのメダルが贈られ、肩もみをしてくれました。参加者からは、「(児童の肩もみは)格別に気持ちいいです。うれしいね~。」といった声が聞かれました。
DSCF5988.jpg
DSCF6007_2014103113370808c.jpg

児童たちの一生懸命な姿や温かい言葉に、参加した高齢者もボランティアも元気をたくさんもらったようでした。

鳳南校区 小学3年生児童へ「ボランティア教室」

9月30日(火)堺市立鳳南小学校体育館にて、同小学校3年生児童を対象とした「ボランティア教室」が行われました。

鳳南校区福祉委員会では、平成14年より鳳南小学校3年生の授業に協力しており、5月の「地域調べ」 に始まり、今回の「ボランティア教室」、そして、10月には児童が同校区の各会館へボランティアとして来てくれる「ふれあい交流会」へと続く3回シリーズとなっています。

授業の時間になると児童が迎えにきてくれました。
鳳南校区ボランティア教室01

児童からのあいさつ、ボランティアからメンバー紹介後、鳳南校区にある6つのボランティアグループ(はなみずき、ほほえみ、北王子、ひまわり、長承寺ひだまり、かんがるーひろば)ごとにわかれてお話を聴きました。
鳳南校区ボランティア教室02
鳳南校区ボランティア教室03

各グループで行っている“いきいきサロン”や“子育てサロン”、“見守り活動”の紹介を壁に貼りだして説明されていました。また、活動の様子がわかる写真を回したり、いきいきサロンで行っている脳トレを実際に児童と行うなど様々な工夫をされていました。
児童からは「何人ぐらい来られますか」「僕もボランティアに参加できますか」など活発に質問が出されていました。
鳳南校区ボランティア教室04
鳳南校区ボランティア教室05
鳳南校区ボランティア教室06
鳳南校区ボランティア教室07
鳳南校区ボランティア教室08
鳳南校区ボランティア教室09
鳳南校区ボランティア教室10

最後に児童からお礼のあいさつがあり「私もできることで何かボランティアをしていきたい」という言葉で締めくくられました。
鳳南校区ボランティア教室11
児童にボランティアや地域の福祉活動について知ってもらう非常に良い機会となりました。
次回は、10月に鳳南校区の各会館で児童がボランティアとして催しを企画してくれます。

鳳南校区 子育てサロン「かんがるーひろば」

鳳南校区福祉委員会では、毎月第3火曜日に特別養護老人ホーム朗友館にて、子育てサロン「かんがるー広場」を開催されています。

8月20日(火)のかんがるー広場にお邪魔しました。
かんがるー広場1

猛暑にもかかわらず30人をこえる親子の参加がありました。
また、夏休み期間中ということもあり、かんがるー広場を卒業して幼稚園や小学校に通う子どもたちの参加もあり、大変賑やかな子育てサロンとなりました。
かんがるー広場2

朗友館の男性職員さん(保育士)2名もサロンのお手伝いで入られており、紙芝居やふれあい遊びをしてくださって、子どもたちに大人気でした。
かんがるー広場3
かんがるー広場4
かんがるー広場5

最後は、みんなで「しまじろう」の踊りで締めくくられました。
かんがるー広場6

次回は、9月16日を予定されています。
かんがるー広場の皆さんありがとうございました。

鳳南校区「サロン喫茶ひだまり」

2月26日(水曜日)鳳南校区地域会館で開催されました鳳南校区ふれあい喫茶「サロン喫茶ひだまり」を訪問しました。
鳳南ふれあい喫茶01

いつも通り会場に入ると楽しそうにおしゃべりされる方々で一杯、顔馴染みの高齢者の方から温かく「久しぶりやな」と声をかけられ出迎えていただきました。

鳳南校区福祉委員会(委員長 中尾 兼司氏)では毎月第4水曜日の午前(10時~11時30分)に鳳南校区地域会館でふれあい喫茶を開設。ボランティアグループ「長承寺ひだまり」(代表 辻阪 巳恵子氏)の皆さんがコーヒーなどの飲み物やお菓子を準備し、地域住民を出迎えています。

鳳南ふれあい喫茶04
鳳南ふれあい喫茶12
平日開催ということもあり、参加者は地域の高齢者の方々が中心です。
鳳南ふれあい喫茶06
同じテーブルになった方に年齢を尋ねると70歳代後半から90歳代の方々でしたが、皆さん口々に毎月この喫茶が待ち遠しいとのことでした。
お帰りの際に、私にもまた喫茶で会いましょうと声をかけて下さいました。
皆さんお元気で、また喫茶でお会いしましょうね。

鳳南小3年生がボランティア~ふれあい交流会~

11月20日(水)鳳南校区福祉委員会では、地域の4つの会館と小学校の体育館にて、ボランティアをしにきてくれた鳳南小学校3年生児童らと地域の方々の世代間交流を行いました。

2013_1120鳳南世代間交流0065_convert_20131125155915

児童らは、9月に同小学校で「ボランティア教室」として鳳南校区福祉委員会のボランティアの皆さんにボランティアについて教えていただき、今回はそのお礼として実際にボランティアをしにきてくれました。地域の方々に喜んでいただこうと、この日ために一生懸命練習してこられた合唱や劇、ダンスなどを発表してくれました。

2013_1120鳳南世代間交流0037_convert_20131125162614

発表の後、プレゼント・お話タイムが設けられ、児童らは手作りしたメッセージ付きのメダルを地域の方々にプレゼントし、肩たたきや会話をして交流しました。児童からの「いつまでも元気でいてください。」や「長生きしてください。」といったメッセージに地域の方々は非常に喜んでおられました。

2013_1120鳳南世代間交流0042_convert_20131125160946

2013_1120鳳南世代間交流0064_convert_20131125163702

鳳南校区「ふれあい交流会」で世代間交流

鳳南校区福祉委員会(委員長 西尾 進 氏)では同校区5カ所の地域
会館で各地区のボランティア(北王子・はなみずき・ほほえみ・ひまわ
り・長承寺ひだまり)が中心となり地域福祉活動を推進。毎年11月は
堺市立鳳南小学校の協力を得て「ふれあい交流会」を実施しています。

去る11月21日(水曜日)、校区4カ所の地域会館(北王子会館・西
三会館・野田会館・鳳南校区地域会館)と鳳南小学校体育館において
同小学校3年生児童(5クラス183名)と地域高齢者の世代間交流が
行われました。
今回はJR阪和線鳳駅前にある「鳳本通り商店街」の中にある北王子会
館で行われた「ふれあい交流会」を訪れました。
ふれあい交流会のプログラムはこの日のために児童たちが考えたもので
「校歌斉唱、紙芝居、クイズ・マジック、合奏、ゲーム、人形劇・ダンス、
お話タイム」と盛りだくさんの内容でした。

2012_1121鳳南①0011
2012_1121鳳南②0065
2012_1121鳳南③0070

今回披露いただいたダンス「スイング・フラッグ」は運動会で行ったも
ので自信作とのこと。

2012_1121鳳南④0082

特にお話タイムでは高齢者と児童たちが楽しく交流、児童から手作りの
1月カレンダーがプレゼントされ、高齢者の皆さんは大喜び。「ありが
とう、大切にするね」とお礼の言葉を掛けていました。

20121205鳳南⑤

楽しい交流会の後には、ボランティアさんによる手作りの昼食(炊き込
み御飯など)をいただきながら、余韻を楽しんでいました。

2012_1121鳳南⑥0141

きっと他会場でも同じように児童たちと高齢者の笑顔が溢れていたこと
と思います。心が温かくなった一日でした。ありがとうございました。

鳳南校区ふれあい喫茶に珍客がありました

6月27日(水曜日)鳳南校区地域会館で開催されました鳳南
校区ふれあい喫茶「サロン喫茶ひだまり」を訪問しました。
いつも通り会場に入ると楽しそうにおしゃべりされる方々で一杯、
顔馴染みの高齢者の方から温かく「いらっしゃい」と声をかけられ
出迎えていただきました。
鳳南校区福祉委員会(委員長 西尾 進氏)では毎月第4水曜日
の午前(10時~11時30分)に鳳南校区地域会館でふれあい
喫茶を開設。運営はボランティアグループ「長承寺ひだまり」
(代表 辻阪 巳恵子氏)が行っておられます。
ふれあい喫茶では 地域の人なら誰でも気軽に立ち寄れる憩いの
場にしようと、福祉委員やボランティアがコーヒーなどの飲み物や
お菓子を準備し、地域住民を出迎えています。平日開催ということ
もあり、参加者は地域の高齢者の方々が中心ですが、当日は珍
客がありました。
偶然、同会館前を通り合わせた若者4人が「誰でも参加できるの
ですか?」と尋ねられ、「ぜひお立ち寄り下さい」と迎え入れた
ところ、熊本県から来られた方々で現代神楽の活動をされている
「カエルのパイプ」のメンバーで、ふれあい喫茶を満喫いただいた後、
お礼にと現代神楽「天の岩戸伝説」をご披露いただきました。
参加者の皆さんも珍しい現代神楽を堪能されておられました。


2012_0627鳳南ビューロー喫茶0007
2012_0627鳳南ビューロー喫茶0012
2012_0627鳳南ビューロー喫茶0014
2012_0627鳳南ビューロー喫茶0016
2012_0627鳳南ビューロー喫茶0036


プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード