年末恒例の浜寺校区クリスマスケーキ配食活動!

浜寺校区福祉委員会では毎年12月にクリスマスケーキをお届けし一人暮らし高齢者の安否確認活動を行っています。

12月1日(木)浜寺三光会館では、「浜寺校区在宅ボランティアグループ松の葉」のメンバーが早朝から、クリスマスケーキづくりに励んでいました。この催しは20年以上続いている年末恒例の行事とあり、手際よく無駄のない動きであっという間に昔懐かしいバタークリームを使用した84個のクリスマスケーキが完成しました。
DSCF6312.jpg
DSCF6315.jpg
DSCF6321.jpg
DSCF6333.jpg
DSCF6338.jpg


民生委員児童委員の皆さんが、11時に来られ出来上がったケーキをそれぞれ担当されている地域の高齢者宅を訪問し、安否確認が行われています。

こうしたきめ細やかなネットワークが高齢者の皆さんの安心な日々を支えているのでしょうね!スタッフの皆様、本当にご苦労さまでした。

浜寺校区 クリスマスケーキをお届けし安否確認!

毎年12月に浜寺校区福祉委員会ではクリスマスケーキをお届けし高齢者の安否確認活動を行っています。
12月3日(木)浜寺三光会館では、早朝より「浜寺校区在宅ボランティアグループ松の葉」の皆さんによるクリスマスケーキづくりが行われました。この催しは約20年続いている恒例行事とあり、ボランティアさんの手際よい動きで、真心こもったクリスマスケーキが作られていました。完成したケーキはなんと81個で、昔懐かしいバタークリームを使用しています。
2015_12030012.jpg
2015_12030015.jpg
2015_12030023.jpg
2015_12030025.jpg


11時になると、民生委員児童委員の皆さんが、出来上がったケーキを受け取り、それぞれ担当されている地域の高齢者宅を訪問し、安否確認が行われています。
2015_12030053.jpg


高齢者宅へ訪問すると「いつもありがとうございます。今年もおいしいケーキをご馳走になります」と笑顔で感謝の気持ちを述べると、民生委員さんも「お元気ですか?お変わりはないですか?寒くなってきたので体調に気をつけて下さいね。また訪問させて頂きます。」と応対されていました。
地域の皆さんから喜んで頂ける活動が、これからも継続されることを願っています。ありがとうございました。

はまでら4つのや図書館5周年記念講演会

11月29日(日)はまでら4つのや図書館5周年記念講演会が堺市立浜寺小学校体育館にて開催されました。

4つのや図書館は、堺市立浜寺小学校前校長と図書ボランティア等の有志が、「校区に図書館を」との熱い思いで、浜寺諏訪ノ森に設立された図書館で、平成22年の9月より運営がスタートしました。翌年の平成23年には、NPO法人格を取得され、本の提供や寄付など地域の方々に支えられながら今年で5周年を迎えられました。現在は浜寺校区文化会館(堺市西区浜寺諏訪森町中1丁103-1)で毎週水曜日の午後(14時~17時)と木曜日(10時~17時)に開館し、毎回子育て親子や小学生などで賑わっています。
はまでら4つのや図書館 館長 由良芳子氏の挨拶
IMG_0203.jpg
浜寺校区自治連合会 会長 永井昭義氏の挨拶
IMG_0204.jpg
今回の記念講演会では、今秋「破裂」(NHK総合)と「無痛」(フジテレビ)の作品がテレビ放映されました地元在住の作家 久坂部 羊さんを講師にお招きし、「読書の意外な愉しみ」と題したお話をお聞きしました。
20151202114311_00001.jpg
やさしい口調でユーモラスたっぷりのエピソードも聞くことができ、あっという間に楽しい時間は過ぎ去りましたが、きっと久坂部先生の魅力の一端にも触れることができたのかなと思います。当日は、地域住民の皆さんや久坂部先生のお話を聞きたいと遠方からもお越しになられた方々など300名以上の参加がありました。

また、会場内には、はまでら4つのや図書館のこれまでの歩みや普段の行事の様子がわかるパネル展示、久坂部 羊氏の作品の展示・販売が行われ盛況でした。
IMG_0190.jpg
IMG_0192.jpg

今回のこの5周年記念講演会には300名を超える参加があり、着実に地域の図書館として根付いてきていることを実感しました。
今後も地域の図書館として、また、本を通じて地域の人々が交流し、つながれる場として、益々の発展を心よりお祈り申し上げます。5周年おめでとうございます。

講演会終了後、講演会成功を祝うスタッフの皆さん
IMG_0219.jpg

はまでら4つのや図書館「おっちゃんの読み聞かせ」

はまでら4つのや図書館は、「校区に図書館を」との熱い思いで堺市立浜寺小学校の図書ボランティア等の有志を中心に、平成22年9月に設立された図書館(浜寺校区文化会館内)で、校区福祉委員会が支援をされています。
浜寺4つのや図書館①

今年度は、元気な男性シニアにも参加していただこうと、新たな試みとして「おっちゃんの読み聞かせ」が企画されました。
浜寺4つのや図書館②

去る6月19日(木)に「おっちゃんの読み聞かせ」第1回目が開催され、親子連れや船尾幼稚園の乳幼児ルームの園児、先生等約30名の参加がありました。
子どもたちの反応も良く、絵本のアンコールが起きるなど、上々の滑り出しでした。
浜寺4つのや図書館③
浜寺4つのや図書館④

今後は2か月に1回程度開催し、将来は普段の開館日でもおっちゃんの読み聞かせが当たり前の光景になるよう取り組んでいくとのことでした。

はまでら4つのや図書館 3周年記念講演会

8月29日(木)はまでら4つのや図書館3周年記念講演会「長谷川義史絵本ライブ」が堺市立浜寺小学校体育館にて開催されました。
2013_08294つの「や」3周年0003_convert_20130903195052
2013_08294つの「や」3周年0005_convert_20130903195855

4つのや図書館は、堺市立浜寺小学校前校長と図書ボランティア等の有志が、「校区に図書館を」との熱い思いで、浜寺諏訪ノ森に設立された図書館で、平成22年の9月より運営がスタートしました。翌年の平成23年には、NPO法人格を取得され、本の提供や寄付など地域の方々に支えられながら今年で3周年を迎えられました。毎週水曜日と木曜日の開館時間には親子や小学生などで賑わっています。

今回の記念講演会では、毎日放送「ちちんぷいぷい」の名物コーナー「とびだせ絵本」でお馴染みの長谷川義史さんによる絵本ライブが行われ、地域の親子やおじいちゃん、あばあちゃんなど、600名以上の参加がありました。

はまでら4つのや図書館 館長 由良芳子氏の挨拶
2013_08294つの「や」3周年0034_convert_20130903200548

浜寺校区自治連合会 会長 永井昭義氏の挨拶
2013_08294つの「や」3周年0041_convert_20130903200713

長谷川義史氏の絵本ライブ
2013_08294つの「や」3周年0047_convert_20130904100107

2013_08294つの「や」3周年0052_convert_20130904100916

2013_08294つの「や」3周年0065_convert_20130904101218

2013_08294つの「や」3周年0112_convert_20130904101413

人気作品である「いいからいいから」や「大阪うまいもんのうた」をはじめ、全8作品を披露されました。「いいからいいから」では実際に描きながら物語をお話され、会場からは笑いと歓声があがっていました。また、「大阪うまいもんのうた」をアレンジして、即興で「さかいうまいもんのうた」を会場と一緒になって作り、オリジナルの歌詞と振り付けで合唱するなど大いに盛り上がりました。

他にも会場には、はまでら4つのや図書館のこれまでの歩みや普段の行事の様子がわかるパネル展示、長谷川義史氏の作品が読める「絵本の広場」など、楽しめるコーナーがたくさん用意されていました。
2013_08294つの「や」3周年0014_convert_20130903205540

2013_08294つの「や」3周年0016_convert_20130903210002

今回のこの3周年記念講演会には600名を超える参加があり、着実に地域の図書館として根付いてきていることを実感させられました。今秋には、現在の小さな図書館から浜寺に新たにできる文化会館へ移転されるとのことです。

今後も地域の図書館として、また、本を通じて地域の人々が交流し、つながれる場として、益々の発展を心よりお祈り申し上げます。3周年おめでとうございます。
2013_08294つの「や」3周年0143_convert_20130903214241

浜寺校区 松の葉カフェ「コーヒー一杯の幸せ」

浜寺校区福祉委員会(委員長 中務政己氏)では毎月第3木曜日
の午前(9時30分~11時)に浜寺三光会館で「松の葉カフェ」
としてふれあい喫茶を開設しています。

2013_0117浜寺松の葉カフェ0006

1月17日(木曜日)浜寺三光会館で開催されました浜寺校区の
「松の葉カフェ」を訪問しました。
松の葉カフェでは、地域の人なら誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場に
しようと、ボランティア(浜寺校区在宅ボランティアグループ松の葉
のメンバー)がコーヒーなどの飲み物・トースト・ゆで玉子を準備し、
地域住民を出迎えています。

2013_0117浜寺松の葉カフェ0019
2013_0117浜寺松の葉カフェ0020

今年はじめての開催ということもあり、参加者同士が口々に「今年も
よろしくね」と年始のあいさつを交わし、バックミュージックには
お琴の調べが流れ、コーヒーを飲みながら楽しく交流されていました。

2013_0117浜寺松の葉カフェ0021
2013_0117浜寺松の葉カフェ0023

また、松の葉カフェ開催時にはボランティアビューロー「ビューロー
松の葉」を併設し、地域の民生委員が相談員となり、気軽に相談
もできるようになっており、12月には介護についての相談があり
同校区担当の西第1地域包括支援センターにつないだとのこと。
相談担当の民生委員さんから「相談は少ないですが、カフェに来られて
いる高齢者の方と顔見知りにもなれるし、一人暮らしで常日頃より
見守りをしている方も来られるので元気にされている様子を確認できる
機会にもなっています」とお聞きし、松の葉カフェの大切さを再認識
するとともに、「コーヒー一杯の幸せ」を感じました。
浜寺校区の皆様、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

浜寺校区クリスマスケーキ配食で高齢者の安否確認

浜寺校区福祉委員会(委員長 中務政己 氏)では毎年12月にクリス
マスケーキ配食・高齢者の安否確認活動を行っています。
12月7日(金曜日)浜寺三光会館では、早朝より「浜寺校区在宅ボラ
ンティアグループ松の葉」の皆さんによるクリスマスケーキづくりが
行われました。

2012_1207浜寺クリスマスケーキ0001
2012_1207浜寺クリスマスケーキ0009

手作りケーキは昔懐かしいバター(高級品です)クリームで仕上げ、
完成したケーキは1個1個にボランティアの愛情を込めて箱詰めされて
いました。

2012_1207浜寺クリスマスケーキ0026
2012_1207浜寺クリスマスケーキ0016
2012_1207浜寺クリスマスケーキ0021

出来上がったケーキは民生委員児童委員の皆さんが、それぞれ担当
地域の高齢者宅を訪問し「お元気ですか」と安否確認を行っています。

2012_1207浜寺クリスマスケーキ0036

訪問先の高齢者宅では「毎年楽しみにしています。皆さんありがとう。」
と感謝の言葉があり、民生委員さんより「お元気なお顔を拝見できて
よかったわ。寒くなってきたのでお体気をつけてくださいね。また訪問
させていただきます。」と応対されていました。
毎年のことながら、浜寺校区らしい素敵な地域のつながりを肌で感じ
ました。ありがとうございました。

浜寺校区在宅ボランティアグループ「松の葉」20周年

10月4日(金曜日)浜寺三光会館において、浜寺校区在宅ボランティア
グループ「松の葉」(代表 松村裕子氏)の結成20周年記念行事が行わ
れました。

2012_1004浜寺松の葉20周年 ①

2012_1004浜寺松の葉20周年 ⑩

「松の葉」は浜寺校区福祉委員会が堺市社会福祉協議会が推進してい
た「活動推進モデル校区事業」の平成4年度モデル校区指定を受けた
のをきっかけに、地域住民にボランティア参加を呼びかけ、浜寺校区に
在住し援助を必要とする高齢者を支援する在宅ボランティアグループ
として平成4年10月に発足しました。
当初は校区内の一人暮らし高齢者の交流活動を中心に活動をスタート。
現在では高齢者を対象とした「いきいきサロン」「ふれあい食事会」を
はじめ、子育てサロン「浜寺おもちゃ図書」、ふれあい喫茶「松の葉カフェ
」のほか、毎年12月のクリスマスケーキ配食活動など幅広い活動を
行っています。

浜寺校区在宅ボランティアグループ松の葉 松村代表
浜寺校区在宅ボランティアグループ松の葉 松村代表

当日は、第一部式典において地元の自治連合会長を兼務する浜寺校区
福祉委員会の中務政己委員長、浜寺校区高齢者クラブ「松寿会」の
西村弘一会長の挨拶に続き、来賓を代表し堺市西区役所の山野区長
より長年にわたる松の葉のご活躍に対する感謝と励まし、そして
活動の継続とさらなるご発展について祝辞を賜りました。

浜寺校区福祉委員会 中務委員長
浜寺校区福祉委員会 中務委員長

2012_1004浜寺松の葉20周年 ④
堺市西区役所 山野区長

第二部記念講演では、八田勘司氏(宝塚大学看護学部准教授)と馬場
雄司氏(京都文教大学総合社会学部教授)を講師に招き、「笑い」
コミュニケーション~ちんどん芸などを披露して「笑い」によるメン
タルヘルスについて考える~と題した講演を聴きました。

2012_1004浜寺松の葉20周年 ⑤
講師 八田勘司氏(左)と馬場雄司氏(右)

タイの楽器スンなどを用いた「音楽」に始まり、マジックなどの「大道
芸」を披露、会場を笑いの渦に巻き込みながら、最後には参加者全員で
「ちんどん踊り」で盛り上がりました。

2012_1004浜寺松の葉20周年 ⑦
2012_1004浜寺松の葉20周年 ⑧
2012_1004浜寺松の葉20周年 ⑨

参加者からは「ちんどん芸による「笑い」コミュニケーションを体験、
一杯笑いました。本当に楽しいひとときでした。」という声があり、
松の葉のメンバーにとって心身ともにリフレッシュの機会となった
ようです。今後の継続したご活躍を心よりお祈りいたします。

はまでら4つの「や」図書館を訪問しました

7月26日(木曜日)午前、はまでら4つの「や」図書館(堺市西区浜寺
諏訪森町東2丁112-2)を訪問しました。
平成22年9月に開設されました「はまでら4つの『や』図書館」は浜寺
校区にある小さな図書館で、毎週水曜日の午後(14時~17時)と木曜
日(10時~17時)に開館されています。
運営スタッフ(ボランティア)に最近の状況をお伺いしたところ、いつもは
午前開催時は就学前の子育て親子や地域の高齢者などが来所され、
午後からは小学校の低学年、そして高学年の児童が訪れるという風景
ですが、夏休みに入ったこともあり午前中から小学生が来てくれていると
のことでした。
訪問時も小学生児童が多く、気に入った本を手に取って読んだり、夏休み
の宿題をしたりされており、図書館の一角には小学校の課題図書も陳列
されていました。
毎回開設日には50人以上の来所があり、開設されてまもなく2年になり
ますが、設立当初より地域の商店会や自治会、福祉委員会、小学校など
に支えられ定着し、地域住民にとって誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場
になっているなぁと感じ、うれしくなりました。

2012_0726浜寺0016
2012_0726浜寺0021
2012_0726浜寺0023
2012_0726浜寺0034

来る8月30日(木曜日)には浜寺三光会館において「図書館開館2周年
記念講演会」も開催される予定で、当日は絵本作家のさいとうしのぶさん
がピアノ演奏にあわせて「絵本ライブ」を行う予定です。

20120727090801_00001.jpg


詳しくは同図書館のホームページをご覧ください。
 ホームページアドレス http://4noya.com/

浜寺校区「松の葉カフェ」を訪問しました

4月19日(木曜日) 浜寺三光会館で開催されました浜寺校区の
「松の葉カフェ」を訪問しました。
いつも通り会館の入口を入ると楽しそうにおしゃべりされる方々で
一杯、顔馴染みの高齢者の方から温かく「いらっしゃい」と声を
かけられ出迎えていただきました。
浜寺校区福祉委員会(委員長 中務政己氏)では毎月第3木曜日
の午前(9時30分~12時)に浜寺三光会館で「松の葉カフェ」
としてふれあい喫茶を開設しています。
松の葉カフェでは、地域の人なら誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場に
しようと、ボランティア(浜寺校区在宅ボランティアグループ松の葉
のメンバー)がコーヒーなどの飲み物・トースト・ゆで玉子を準備し、
地域住民を出迎えています。
平日の午前開催ということもあり、参加者は地域の高齢者の方々が
中心ですが、参加者にお伺いすると「毎月楽しみにしています」「散
歩コース・待ち合わせ場所にしています」とのこと。
また、松の葉カフェ開催時にはボランティアビューロー「ビューロ
ー松の葉」を併設し、地域の民生委員が相談員となり、気軽に相談
もでき、カフェが交流の場になっています。
皆さんの笑顔に癒されました。本当にありがとうございました。

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0051

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0010

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0041

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0038

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0044

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0027

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0006

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0012

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0036

2012_0419浜寺 松の葉カフェ0024






心温まる浜寺校区クリスマスケーキ配食活動 

浜寺校区では毎年12月にクリスマスケーキ配食・安否確認活動を行っています。 12月9日(金曜日)浜寺三光会館を訪問すると、「浜寺校区在宅ボランティア グループ松の葉」の皆さんが配食用のクリスマスケーキづくりを行っている最中 でした。 手作りケーキは昔懐かしいバター(高級品です)クリームで仕上げ、完成した ケーキは1個1個にボランティアの愛情を込めて箱詰めされていました。 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0010 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0025 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0019 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0038 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0034 ケーキが出来上がる時間帯に民生委員児童委員の皆さんが登場、それぞれ担当 地域の方のケーキとお手紙を手提げ袋に詰め、一人暮らし高齢者宅を訪問し安否 確認を行っています。 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0053 訪問先の高齢者宅では「毎年楽しみにしています。ちょっと玄関の中に入って くださいと促され、中に入ると棚の上に飾られたサンタクロースの人形。 届けられたケーキに添えられた人形を宝物として玄関先に大切に飾っておられる」 とのことでした。 ケーキを届けた民生委員さんがボランティアの皆さんにも報告しますねと応対し、 地域の絆を実感する素敵な一場面でした。 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0070 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0066 また、浜寺校区では毎年一人暮らし高齢者の方に校区福祉委員会とボランティア グループ「松の葉」の連名で年賀状を送付しています。表面の宛名書きは担当民生 委員が行い、裏面はガールスカウト第39団の子どもたちが協力してくれています。 きっと新年に地域から届いた年賀状も高齢者にとっては一つの宝物になるのではない でしょうか。本当にありがとうございました。 2011_1209浜寺クリスマスケーキ0057

はまでら4つの「や」図書館 開館一周年記念講演

はまでら4つの「や」図書館(船尾電停前)は、
本や人とのふれあいをとおして、浜寺小学校の合言葉
4つの「や」(やさしい・やくにたつ・やってみよう
・やくそくまもる)の心を持つ人に育ってほしいという
思いから、昨年9月に地域の有志により設立されました。

図書館の開館は木曜日の午前10時~午後5時です。
9月からは水曜日の午後2~5時も開館します。
乳幼児向け・子ども向けの本を中心に置いていますが、
大人も利用できます。
また、本を読むだけでなく、宿題をしたり、授業で
分からなかったところを質問したりもできます。
図書館の詳細はホームページを閲覧ください。
 (ホームページ) http://4noya.com/

このたび、図書館が開館1周年を迎えるにあたり、
記念講演会「えほんをたのしもう!」が開催されます
ので行事案内させていただきます。

詳細は次のとおりです。

【日 時】 9月1日(木曜日)14時~17時
       (受け付けは13時30分から)

【場 所】 浜寺三光会館
      (所在地)
       堺市西区浜寺諏訪森町中2丁219

【内 容】 市内在住の絵本作家・さいとうしのぶ
      さんの講演「絵本の読み聞かせと絵本
      の楽しみ方」とオリジナル絵本を作る
      ワークショップです。

【その他】 参加費無料。直接会場へ。
      ただし、ワークショップは先着50名。
      申し込みが必要です。

 詳しくは、直接お問い合わせください。

【問合せ先】
  はまでら4つの「や」図書館・吉田さんまで。
  (電 話)263―4868

開館一周年記念講演イベントのPRチラシ
  
プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード