家原寺校区「アロマタッチで癒しを満喫!」

1月26日(木)14時から家原寺校区地域会館で開催されたいきいきサロン「サロン・ド・エバラ」にお邪魔いたしました。
IMG_1938.jpg
IMG_1937.jpg


今回の内容は、「アロマタッチ」でサロンに参加されている高齢者の方々に癒しの気分を満喫して頂こうと企画されました。

地域のボランティアのメンバーがアロマタッチの先生から事前に手ほどきを受け、喜んでもらえる手法を伝授して頂きました。
各テーブルにはボランティアと高齢者が対面式に座り、アロマタッチをされている光景がありました。「こんなことしてもらったん初めてやわ~、気持ちええわ~」と身も心も癒されていました。
IMG_1941.jpg
IMG_1948.jpg
IMG_1942.jpg


また、希望者にはネイルも行われ、ドレスアップされた手を参加者どうし見比べていました。
IMG_1959.jpg
IMG_1964.jpg
IMG_1958.jpg


その後、お茶タイムに入りコーヒーとケーキが参加者に配られました。
IMG_1987.jpg


最後は恒例となっている「青い山脈」を合唱し閉会となりました。
IMG_1993.jpg

家原寺校区福祉委員会では、毎月第2・4木曜日にいきいきサロン「サロン・ド・エバラ」が開催され、参加者に楽しんで頂けるように様々な企画を盛り込んで実施されています。

家原寺校区「夏祭り」で住民交流!

残暑が厳しい8月20日(土)、家原寺校区では恒例行事となる「夏祭り」が開催されました。会場となる神野公園には櫓が組まれ、その周りには各種団体が出展する「金魚すくい」や「スーパーボールすくい」「的当て」「千本釣り大会」「綿菓子」「かき氷」「たこせん」「飲み物」などの露店がならび元気な子ども達が楽しんでいる姿がありました。
2016_08200043.jpg
2016_08200004.jpg
2016_08200011.jpg
2016_08200015.jpg
2016_08200017.jpg


18時からは「カラオケ大会」がスタート。家原寺小学校の校長先生がトップバッターで櫓の前のステージに立ち熱唱する歌声に、子ども達も精一杯の応援を送っていました。
2016_08200025.jpg


カラオケ大会3番手には、ボランティアグループが「青い山脈」の歌に併せて「堺コッカラ体操」を披露してくれました。楽しく身体を動かしながら脳を活性化させる、ココロとカラダを元気にする体操として、地域会館などで開催されている「地域リハビリ活動」でも行われています。
2016_08200052.jpg
2016_08200057.jpg
2016_08200062.jpg
2016_08200079.jpg

子どもたちにとっては夏のいい思い出がまた一つ増えたことでしょうね!スタッフの皆様ご苦労様でした。

家原寺校区 子育てサークル「ピッコロ」は大盛況!

6月9日(木)10時から家原寺校区地域会館で実施された子育てサークル「ピッコロ」を訪問しました。この日は、曇り空で雨が降り出しそうなお天気でしたが21組の元気な親子が参加されていました。
2016_06090006.jpg


会場内の片隅にはミニ・バザーが開催されていて、小さくなって着れなくなった衣類や使わなくなったおもちゃなどを寄贈して頂き、バザーの収益金で「新しいおもちゃ」などを購入し、子育てサークルで参加者に使って頂いています。
2016_06090001.jpg


10時30分からは、各グループに分かれ交流会が行われました。テーマは「子どもの病気と病院」についてで、「小児科に診察してもらった時の話」や「インターネット予約ができる小児科があり時間を有効に使える」など活発な情報交換がされていました。
2016_06090009.jpg
2016_06090007.jpg


11時5分からは、ボランティアさんによる手遊びを「蛙の歌」のリズムに合わせて行いました。次に6月のお誕生会が行われ、対象者は前に出て「王冠」と「お誕生日カード」をもらい、参加者全員で「ハッピーバースデーの歌」を合唱し、子ども達も本当に楽しそうでした。
2016_06090015.jpg
2016_06090021.jpg

         
11時15分になると、津久野保育所の保育士さんから親子遊びと大きな絵本の読み聞かせで「ねずみのチョッキ」が披露されました。
2016_06090026.jpg
2016_06090035.jpg


最後は恒例の「きのこ体操」でお開きとなりました。
2016_06090042.jpg

楽しい一時もあっという間に過ぎ去り、次回は6月23日手と手で育む「ハワイアンリトミック」を予定しています。

家原寺校区 おやつバイキング&ミニコンサート

家原寺校区福祉委員会では、毎月第2・4木曜日にいきいきサロン「サロン・ド・エバラ」を開催しています。

3月10日(木)のサロン・ド・エバラでは、おやつバイキング&ミニコンサートが開催されました。

おやつバイキングでは、ボランティアの皆さんが午前中から準備された色とりどりのおやつが中央のテーブルに並べられ、参加者が順番にとっていきました。参加者からは「ホテルのバイキングみたい」という声が聞かれました。
IMG_0085.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0067.jpg
IMG_0065.jpg
おいしいおやつをいただきながら参加者の皆さんのおしゃべりもはずんでいました。
IMG_0092.jpg
IMG_0096.jpg
IMG_0097.jpg
IMG_0091.jpg

次に、ボランティアの嶋野氏によるシャンソンのミニコンサートが開かれました。スペイン語やフランス語等様々な言語で全5曲が披露され、美しい声に会場はすごく優しく温かい雰囲気に包まれていました。
IMG_0115.jpg

ミニコンサートの後は、お抹茶をいただきました。主任児童委員さんが私物のお茶碗等を持参され、ボランティアの皆さんがお茶をたててくださいました。
IMG_0120.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0125.jpg
IMG_0128.jpg
IMG_0127.jpg

最後は「青い山脈」を皆で歌って閉会しました。
IMG_0137.jpg

家原寺校区のボランティアの皆さんが楽しみながら活動をされているのが印象的でした。このような楽しむ雰囲気が新たな発想やアイデアにつながっているのではないでしょうか。

家原寺校区 子育てサークル「ピッコロ」

6月11日(木)10時から、家原寺校区の地域会館にて実施された子育てサークル「ピッコロ」にお邪魔しました。当日はあいにくの雨で普段よりも少なめでしたが、元気な親子16組が参加されていました。
2015_06110023.jpg
2015_06110014.jpg


会場の中では、ミニ・バザーも開催されていました。必要のなくなった「おもちゃ」や「本」「衣類」を寄贈して頂き、バザーの収益金で「新しいおもちゃ」などを購入し、子育てサークルで参加された方に使って頂いているそうです。
2015_06110008.jpg


10時45分になると、蛙の歌に合わせ「手遊び」が始まりました。続いて、6月のお誕生会が行われ、ボランティアさんから「カッコイイ王冠」を頭にかけてもらい、参加者全員で「ハッピバースデーの歌」を合唱し、子どもたちも大喜びでした。
2015_06110038.jpg


また、この日のメインは、「びっくり箱」のマジックショーでリーダーの岡本さんを含め3人の方が来られました。親子で一緒に楽しめるプログラムを中心にマジックが披露されて、普段、子育てで忙しくされているお母さん方にとって、リラックスできる癒しの一時を過ごせたのではないかと思います。
2015_06110043.jpg
2015_06110053.jpg


最後は、恒例となっている「きのこ体操」で締めくくられ、次回の6月25日(木)には交流会が予定されています。


家原寺校区 ついに完成!感謝のはり絵

家原寺校区福祉委員会では、毎月第2・4木曜日に、いきいきサロン「サロン・ド・エバラ」を開催しています。

今年度、サロン・ド・エバラでは、毎回会場として使用させていただいている会館へ感謝を込めて、「はり絵」制作を参加者とボランティアが一緒に行っています。
(この取り組みの詳細は→家原寺校区 感謝のはり絵制作

10月15日(木)のサロン・ド・エバラで、完成品が披露され、会館への寄贈が行われました。

寄贈の様子です。
DSCF5339.jpg
DSCF5335.jpg

皆さんで記念撮影を行いました。
DSCF5361.jpg

完成したはり絵です。
DSCF5364.jpg

参加者とボランティアで下絵から丁寧に感謝の気持ちを込めて制作されたはり絵。色鮮やかな素晴らしい力作となりました。

このはり絵は、家原寺校区地域会館に飾られます。また、11月8日(土)の西区ふれあいまつりの校区作品展にも出展される予定です。

家原寺校区 感謝のはり絵制作

家原寺校区福祉委員会では、毎月第2・4木曜日に同校区地域会館にて、いきいきサロン「サロン・ド・エバラ」を開催しています。

今年度、サロン・ド・エバラでは、4回シリーズで「はり絵」が企画されています。
このはり絵企画は、同校区地域会館が設立されて7年目となり、サロン・ド・エバラでいつも会館を使用させていただいている感謝の気持ちを込めて、サロンの参加者と福祉委員会のボランティアが一緒にはり絵を制作し、会館に寄贈するというものです。

7月24日(木)の第2回目のはり絵制作にお邪魔しました。
猛暑の日にもかかわらず30名ほどの参加者が来られていました。

はり絵のテーマは「家原寺の四季」。
はり絵の下絵を福祉委員会のボランティアさんが描き、それを4分割したものに参加者が色紙を貼っていきます。色紙も様々で和紙やお菓子の包装紙、チラシなど、絵の色合いや質感に応じて使い分けされるというこだわり様でした。
DSCF3295①
DSCF3298②

皆さん和気あいあいとおしゃべりしながらも着実に作業を進めていき、制作の進捗具合は、予定以上に順調とのことでした。
DSCF3297③

お菓子とコーヒーで一息つきながら、制作中の4枚のはり絵を合体させ全体像を確認しました。参加者からは、素晴らしいできばえに「おぉ~!」と歓声と拍手が起こりました。
DSCF3307④
DSCF3328⑤

今後、9月11日にはり絵の仕上げが行われ、10月9日に完成品披露と会館への寄贈が予定されています。さらに、11月の西区ふれあいまつりへの出展も予定されているとのこと。

DSCF3312_convert_20140725104511.jpg
今回は、完成途中ということで写真でのはり絵の公開はここまで。
はり絵の全貌は10月に完成したものを紹介したいと思います。
完成が非常に楽しみです。

家原寺校区 恒例“はーとらんど食事会”を満喫!

家原寺校区福祉委員会(委員長 菅野雄介 氏)では毎月第2・4木曜日の午後に同校区地域会館でいきいきサロンを開催していますが、年1回社会福祉法人フローラ藤の会「ケアハウスはーとらんど」(施設長藤井幹久 氏)の協力を得て同施設1階食堂で食事会を実施しています。
2013_1024家原寺ふれあい食事会0002_convert_20131025112358
10月24日(木曜日)恒例の「はーとらんど食事会」が行われました。
台風が心配されましたが、日頃の行いがよかったのでしょうか(?)、雨は降らず晴れ間もみられるほど天候に恵まれました。

準備いただいた昼食のメニューは、ちらし寿司、天ぷらの盛り合わせ、二色豆腐、赤だし、ぶどうゼリーでした。六角形の2段のお重が少し贅沢な気分にさせてくれました。はーとらんどでは、普段はカロリーと塩分が計算された食事をお出しされていますが、当日は年に一度ということでカロリー無制限での提供とのことでした。
2013_1024家原寺ふれあい食事会0023_convert_20131025112910
2013_1024家原寺ふれあい食事会0024_convert_20131025113016

みなさん歓談しながら、おいしい食事に舌鼓を打ちました。
2013_1024家原寺ふれあい食事会0029_convert_20131025113739
2013_1024家原寺ふれあい食事会0030_convert_20131025113901

食後はいつも支援してくれているはーとらんど事務局長の仲氏の進行により、簡単な体操・懐かしい歌の合唱・ジャンケン大会・仲氏による落語などが行われました。
《体操》
2013_1024家原寺ふれあい食事会0048_convert_20131025115509
《ジャンケン大会》
2013_1024家原寺ふれあい食事会0054_convert_20131025115645
ジャンケン大会の景品は「仲氏との記念撮影(熱い抱擁付き)色紙プレゼント」と「デイサービス一日体験無料券」でした。当選された皆さん本当におめでとうございました。
2013_1024家原寺ふれあい食事会0081_convert_20131025120255
2013_1024家原寺ふれあい食事会0083_convert_20131025120411
《仲事務局長による落語》
上方落語「京の茶漬け」が披露され、会場は笑いの渦に包まれました♪
2013_1024家原寺ふれあい食事会0076_convert_20131025121137
2013_1024家原寺ふれあい食事会0071_convert_20131025121348

おいしい食事をいただき、体を動かし、いっぱい笑って、とても充実した食事会となりました。




家原寺校区 ネイルアート☆お洒落と元気は指先から

家原寺校区福祉委員会(委員長 菅野 雄介 氏)では、毎月第2・4木曜日に同校区地域会館でいきいきサロン「サロン・ド・エバラ」を開催しています。

5月23日(木曜日)のサロン・ド・エバラは、一般参加者と福祉委員会のボランティア合わせて36名の参加があり、ネイルアートが行われました。

サロン・ド・エバラのネイルアートは、昨年度より始まり大変人気のあるプログラムの一つとなっています。
テーブルには、色とりどりのマニキュア、キラキラ光るストーンシールなど、本格的なネイルセットが準備されており、事前に講師から指導を受けた福祉委員会のボランティアさんが参加者へ施術されていました。
当日の参加者からは「何色にしようか?迷うわ~。」「同窓会があるから綺麗にしてな。みんなビックリするわ。」など、みなさん普段はなかなかしないネイルを満喫されていました。

2013_0523サロン・ド・エバラ0008_convert_20130529180237

2013_0523サロン・ド・エバラ0030_convert_20130529181726
ストーンシールも豊富に準備されていました。

2013_0523サロン・ド・エバラ0020_convert_20130529180930
ボランティアさんは、この日のために練習を重ねてこられました。
施術しながら美容や世間話にも花が咲きます☆

2013_0523サロン・ド・エバラ0063_convert_20130529192709
みなさんネイルに大満足です!

いくつになってもお洒落したいという思いは変わりません。
そんな参加者の思いを、ボランティアさんがうまくキャッチされ、企画されたユニークな取り組みでした♪
サロン・ド・エバラでは、参加者からもプログラムに対しての意見を聴きとり、参加者にとって楽しみで来たくなるようなプログラムを日々考案されています。

家原寺校区 恒例の“はーとらんど食事会“を満喫

家原寺校区福祉委員会(委員長 菅野雄介 氏)では毎月第2・4
木曜日の午後に同校区地域会館でいきいきサロンを開催していますが、
年1回社会福祉法人フローラ藤の会「ケアハウスはーとらんど」(施設長
藤井幹久 氏)の協力を得て同施設1階食堂で食事会を実施しています。

2012_1025家原寺はーとらんど0002

10月25日(木曜日)恒例の「はーとらんど食事会」が行われました。
「ようこそ! はーとらんどへ」という藤井施設長の歓迎あいさつの後、
準備いただいた昼食メニュー(炊き込み御飯、煮込みハンバーグ、二色
豆腐、マリネ、みそ汁、デザート)をいただきました。
バランスのとれた食事に「おいしいだけでなく、やわらかくて食べやすい
し、気遣いがうれしいわ」という声が聞かれました。

2012_1025家原寺はーとらんど0011
2012_1025家原寺はーとらんど0013
2012_1025家原寺はーとらんど0026
2012_1025家原寺はーとらんど0033


食後はいつも支援してくれている在宅介護支援センター職員の仲さんの
進行により食後の簡単な体操・懐かしい歌の合唱・ビンゴゲームが行わ
れました。

2012_1025家原寺はーとらんど0051

2012_1025家原寺はーとらんど0050

2012_1025家原寺はーとらんど0063

ビンゴゲームの景品は「うれし恥ずかし(藤井施設長と仲さんによる抱き
つき)記念撮影色紙プレゼント」と「デイサービス無料一日利用券」でした。
当選された皆さん本当におめでとうございました。

2012_1025家原寺はーとらんど0069

家原寺校区いきいきサロン 「サロン・ド・エバラ」

家原寺校区福祉委員会(委員長 菅野雄介 氏)では毎月第2・4
木曜日の午後に同校区地域会館でいきいきサロンを開催しています。
家原寺校区ではいきいきサロンやふれあい喫茶(毎週土曜日開催)は
「サロン・ド・エバラ」という愛称で親しまれ、毎回趣向を凝らしたプログ
ラムで行われいます。
7月26日(木曜日)のいきいきサロンではボランティア2組による楽しい
出し物が披露されました。
まず「コール・フィリオ」のメンバーによるコーラスを聴いた後、昔懐かしい
歌をみんなで合唱し交流しました。
お茶休憩の後は「弥生会」の皆さんによる舞踊・マジック、そして軽快な
語り口で披露されたバナナのたたき売りを堪能しました。
参加者から「本当に楽しかったわ」「涼しいし最高でした」「8月は休会
なので淋しいね」という声も聞かれました。
次回を待ち遠しいと思っていただけるなんて素敵ですね。
きっと9月には元気なお顔で再会されることだと思います。
ありがとうございました。
2012_0726サロン・ド・エバラ0002
2012_0726サロン・ド・エバラ0011
2012_0726サロン・ド・エバラ0022
2012_0726サロン・ド・エバラ0034
2012_0726サロン・ド・エバラ0037
2012_0726サロン・ド・エバラ0040
2012_0726サロン・ド・エバラ0052



プロフィール

西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん

Author:西区マスコットキャラクター:ニッシーちゃん
.
.
堺市社会福祉協議会
 西区事務所
  nishi@sakai-syakyo.net
  TEL:072-275-0255
  FAX:072-275-0266
  〒593-8324
  堺市西区鳳東町6丁600番地
  (西区役所内)

nishiku.jpg

<アクセス>
・JR阪和線「鳳駅」北東へ約700m
・南海バス「西区役所前」下車すぐ

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード